2023-05-21

f:id:kzombie:20230522095739j:imagef:id:kzombie:20230522095800j:imagef:id:kzombie:20230522095806j:image

昼は野郎ラーメン?という気になってたお店で。

券売機に書いてある1260円っていう数字見て

冷や汗がぶわーって出てきた。

こんな高いのかよ、、、。

周りを見るといかにもってお客さんばっかり。

あ、ミスった。味もイマイチ。

肉パッサパサだし少なくとも1260の価値は無い。

最悪。

ちょっとブルーな気分で東大近辺をプラプラ歩い

てたらこじんまりとした美術館が目に飛び込んで

きた。国立西洋美術館にいこうと思ってたけど予

定変更。竹久夢二美術館に入った。

女性のしなやかさや儚さを表現した繊細なタッチ

に圧倒された。指先で触れたらすぐ崩れてしまい

そうな絵画と詩作に、ネットが無い時代と、医療

が発達していない時代の儚さを感じ取ることが出

来た。

ファッションイラストレータ森本美由紀の展覧

もやっていて、こちらはこちらで凄かった。

黒筆のみでささっと誰もが憧れるような華美な女

性姿を仕上げてしまうのだ。

今まで男性のロマンばっかり見てきたけど、女性

のロマンってこういう事なのだと気付かされた。

物がポンっと置いてあったり棒が立っていたりと

は違って人間は意識を失ったら倒れてしまうくら

いグラグラ不安定だから、動いている感覚を描く

のが大切だという長沢節の一言がしっくり来た。

そのまま上野恩賜公園不忍池で夕涼み。

気がつくと1日が終わっていた。