2023-06-08

昨日の水曜日のダウンタウンのベテランモノマネ

芸人たちによる『やったことないモノマネ選手

権』で笑い疲れてそのまま寝落ちしてしまった。

またコンタクトつけたまんま寝ちゃった。

錚々たるベテランの中にJPさんがいて感動した。

この人もついにここまで来たか。

とある番組の松本人志のモノマネでこの人をはじ

めて見たとき、こんなに似てないモノマネ芸人い

るのかと思ってから5年以上経った今、逆にこん

なに似せられる芸人がいるのかと思わされる。

あのときは親も全く似てないと言っていた。

僕も同調したけど、そのあとに何故か罪悪感に襲

われた。

似てる似てない以前に独特なオーラが気になった

記憶がある。

そうじゃなきゃら僕はこの人を覚えなかった。

YouTubetiktokによくいる素人の似てないモノ

マネを見てもそんな感情にはならないのに、あの

とき案の定Twitterに似てないって書かれてたとき

何故か悔しかった。

そっからこの人をたまにTVで見かけては変に意識

して、そのたびに本人じゃないのにエゴサーチ

たりしてきた。

そして去年のワイドナショーで松ちゃんの代打で

出演してからは、JPさんの露出がかなり増えた。

昨日見たネットの掲示板には、

『凄すぎるやろ』『流石JP』『名前以外完璧』

ずっとどうか売れてほしいと思っていたからざま

あみろって気分。JPさんは覆した。

あのときはJPさんに固執してしまう理由が分から

なかったけど、上島さんが亡くなった時からは少

しだけ分かるようになってきた。

芸人の中には怯えたような目元をした人がいる。

JPさんはまさにそう。

霜降り明星せいやとかナイナイの岡村さんにも

感じる。一番感じるのはジャンポケ斎藤さん。

少しベクトル違うけど博多大吉さんもそう。

わりと顔立ちがはっきりしてる人が多い。

不器用で、振られたらちょっと無理しちゃいそう

な危なっかしさがある。

そういう芸人ほどめちゃくちゃ芸達者。

不器用なくせに芸達者。

一見矛盾してるけど実は表裏一体。

喜劇王チャップリンもそう。

そういう芸人たちは僕のヒーローだ。

とにかくカッコイイ。

昨日の水ダウを見るにJPさんはまさに芸達者だ。

正確に言えばここ数年で芸達者になった人か。

あんなに成長した人間を僕は見た事がない。

世間の声が思ったよりきつくて、自信のあった芸

なのに更にブラッシュアップしたに違いない。

そういう成長は弱い人間にしか出来ない。

もっと言えば、外面は弱いけど心の奥底の炎の温

度はどんなに強いとされる人間よりも熱くて、そ

ういう人間ほど天下をとれる素質があると僕は思

う。

ただ、そういう人の特徴として、天下をとるまで

の道程で無根拠に嫌われてしまいがち。

『理由は分からないけどなんか嫌い』

そう思われてしまうことが多いのだ。

名だたるモノマネ芸人の中で昨日優勝したのはせ

いやだったけど、僕も初めて見たせいやの印象は

嫌い寄りだった。

好きなことにも生きることにもひたむきな真っ直

ぐで優しい人ほど、一般人には潜在的に"弱い

人"だと認識されるんだろうな。能力への嫉妬もあ

るだろう。

僕もグループワークの授業でそう思われてるの

か、めちゃくちゃ気を遣うのに意見が通ったこと

がない。

嫌われる人相がある人は、芸をひたすらに磨くこ

とでやっと評価される。普通の人は普通に生きて

たら認めてもらえるので芸を磨く必要は無い。

芸を磨いても試練は続く。

せっかく磨いた芸への反応には"けど"が多い。

『凄いけど面白くない』

『面白いけどうるさい』

この"けど"を打ち消すためにまだ戦う。

M-1を取ったせいやもきっとまだ戦っている。

 

 

https://youtu.be/3L0WtkdoKiA

昨日気になってYouTubeを調べたら、JPさんが街

録chでインタビューを受けている動画があった。

そこで僕が今までずっとJPさんに感じてきたある

種のシンパシーの理由が分かった。

田舎出身で古物好みでおばあちゃん子なJPさん

は、顔はかっこいいけど友達はほぼいなかった。

大好きなモノマネを牛舎や豚舎に向かってたった

1人でやり続けていたらしい。

レパートリーは小学校の同級生に通用するわけが

ないフランキー堺だったり渥美清

僕の経歴と似ている。

田舎出身で昭和特撮が好きで祖父母が好きで、

顔も悪くないけど友達はほとんどいない。

狭い寝室で100均のぷよぷよボールを蹴って妄想

のサッカーハイライトを延々と一人で演じてい

た。

そんなJPさんの現在の夢はもっと売れることだと

思いきや、非常に明確なものである。

仮面ライダー・戦隊・ディズニー・ジブリ

MARVELになんでもいいからどんな役でもいいか

ら出演したい。ベストは味方を助けるポジショ

ン。人を助けるのが好きだから。今はあくまでも

通過点で、これからそういった小さな夢を一つ一

つ叶えていきたい。』

こんなに純粋で明瞭で欲に忠実な青写真を自分以

外の口からはじめて聞いたかもしれない。

なんなら僕とまっっったく同じ夢だからビックリ

した。それもあんな透き通った表情で言うから涙

が出るかと思った。

大学生の僕ならまだしもJPさんは芸歴20年目で

40歳でこんなことが言える人だ。本当にカッコイ

イ人だと思う。

最終的に理性じゃなくて感覚に委ねる性格も僕と

一緒だ。無根拠の『やれる』を大切にできる人。

決して強がりじゃない。

"人を助けたい"と口に出す人は潜在的に認められ

たい人だと僕は思う。どんな扱いを受けても人を

嫌いになれない。酷い扱いを受けることで非行に

走るようになってしまう人もいる。だからJPさん

は本当に優しい人なんだと思う。

 

そんなJPさんは今のお笑い界において絶大な権力

を保持する松本人志のモノマネでブレイクした。

松本人志のモノマネというのは、かつてのモノマ

ネ芸人が誰も似せることができずに諦めた場所ら

しい。その領域に達したたった一人の男が、かつ

て水ダウで「『それ俺が先にやってる』と難癖つ

けてくる先輩かわすのムズい説」にてドッキリを

かけられた際、ネタばらしのあと号泣してしまっ

た。

f:id:kzombie:20230608194745j:image

f:id:kzombie:20230608195134j:image

安堵の涙だと分かるけど人によっては情緒不安定

だと思っても仕方なく映っていた。

僕だったらドッキリだと分かったらすぐに演技に

入るからたぶん僕よりも繊細で弱い人だ。

インタビューでも売れた理由の松ちゃんのツイー

トを語るとき、まるで神様に助けられたかのよう

な表情をしていたし、たぶん僕よりも純粋だ。

ギリギリなのかもしれない。

そんなときV終わりに松ちゃんが『あの子いいこ

だからなー。』と字幕にもならないくらいの声で

言っていたのが鮮明に記憶に残っている。

自分のモノマネをして食っている芸人に対してな

かなか出せない言葉ではないだろうか。

浜ちゃんにも言えるが、そういう人間観察力が松

本人志のお笑い界の王座に座れる理由だと思う。

だから中田敦彦に言いたい。

 

真っ直ぐ勝負しないウンコみたいな奴が松本人志

の名を下げるな。

 

その後松ちゃんはお笑い人らしく泣かせてしまっ

た仕掛け人の"松本等しい"にヘイトを向けたけ

ど、松本等しいも仕掛け人なのにJPの様子に思わ

ずドッキリを忘れて了承してしまっただけ。その

優しさもきっと松ちゃんは分かっていて、今後売

れゆくJPよりも似てない等しいを笑いに変えるこ

とで役割を作った。

『遺書』には、面白い人間の条件として、真っ先

に"ネクラ"であることと書いてある。

僕はお笑いは承認欲求と人助けの交差点だと思

う。普通に生きてたら認めてもらえる"ネアカ"に

はできない芸当。

笑いの神が松本人志だとしたら、JPさんの生涯の

努力を決して神は見逃さなかった。

僕はJPさんを尊敬する。本当にカッコイイ人だ。

(面白いかどうかは別として)

いつかライブに行ってその芸を見てみたい。

JPさんはヒーローだ。