2023-11-21

サムライブルーのシリア戦。

敵地で5-0は本物の証としか思えない。

全員かつてないほどにスキルフルなのだけれど、

特に伊東純也と久保建英の2人が揃う時点でもう

アジアに敵はいないんじゃないか、反則なんじゃ

ないかと思ってしまう。

10年ほどサッカーを追ってきているけど、

確実に、確確実に、今がいちばん面白い。

次から次へとポジションを埋める有望株がでてく

るし、ここ2試合でついにCFの問題も解決したと

思う。魅力たっぷりな上田綺世の代表定着は嬉し

いことだ。

10年でだんだんと"サムライブルー"の原義に近づ

いていくさまを見られるロマンは、どんな映画で

も替えがきかない。

どうしてさっきの試合の仔細を知っているのかと

いうと、サッカーへの愛情から語る必要がある。