2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-05-31

今日から大学に復帰。 民俗学の先生に花田植を見に行く際のポイントを いろいろ聞いてきた。 民俗学の研究においてただイベントが始まってか ら終わるまでを見るのではただの観客になってし まうので、始まる前になにが行われているのかだ とか、どういう人…

2023-05-30

目を覚まして痰が絡んでいる。 めちゃくちゃしんどい一日になると確信。 鬱陶しい水っぽい鼻水が粘っこい鼻水に。 どっちも違うベクトルできつい。 ただマシなのは後者。 水っぽいときはもう人前には出れない。 粘っこいと鼻声だけど人と喋れる。 それよか今…

2023-05-29

体調が悪化。 朝から病院に行く。 去年の同じ時期も同じ病院にいった。 今回も全く同じ薬もらった。 大学に行くのは今日はあきらめた。 実際具合悪いから仕方ない。 かわりに今度は病院ではなく美容院に行った。 今日は湿度が70%らしくひどくじめじめしてる…

2023-05-28

友達の寺腰くんの活劇工房を見に行った。 僕は1年の頃に少しだけ参加した事があり、団員 にも顔と名前を覚えられてはいる。 予約日時をど忘れしていて家でゴロゴロしていた ところ寺腰くんのLINEが入って大慌てで家を出 た。 昨日あたりから喘息の症状が出て…

2023-05-27

須藤元気のパフォーマンスを一日見ていた。 センスで勝負するくせにカッコつけない。 むしろ笑われてもいいくらいの気概。 少しでもカッコつけたらエンターテインメントじ ゃなくなることをこの人はよく知ってる。 ただ、中途半端に伝えるのだけは御免。 あ…

2023-05-26

昨日あった出来事をなるべく正確に文にする。 昨日のために今日を消費するなんて本当は嫌だ。 だけど将来の自分のために。 この出来事を忘れないようにしたい。

2023-05-25

2限と5限の間が暇だったので「菊坂ホテル」という上村一夫の漫画を探しに神保町に行った。 竹久夢二美術館で興味を持った菊富士ホテルの逸話を本で読んだりしていくうちに、さらに大学1年の時いろいろお世話になった阿久悠氏の"悪友"の上村一夫氏がその菊富…

2023-05-24

今日は晴れ。 昨日よりやる気があったので家を掃除した。 5限にスキンヘッドの授業があるので、書店で仕 方なーく教科書を買った。3400円した。 どうしてこの値段の教科書が必要なのか。 無価値な授業に払うには多すぎると思う。 4限は1週間楽しみにしていた…

2023-05-23

カーテンを開けて朝一番に絶望。今日も雨。 推しの子が炎上してると知って、しめしめと思い ながら批判ツイートしてたらお昼になった。 なにやってんだろ。 2限の歌舞伎役者の特別講演は図書館ホールでや ってたみたいだけど狭いところ嫌なのと今ちょっ と歌…

2023-05-22

だんだん梅雨の匂いがしてきた。 昨日の竹久夢二美術館がよかったので、もっと掘 り下げたいと思って大学の図書館で「本郷菊富 士ホテル」という本を読んだ。 竹久夢二も在籍した、名だたる文士が泊まったホ テル。残念ながら東京大空襲で焼けてしまった。 …

2023-05-21

昼は野郎ラーメン?という気になってたお店で。 券売機に書いてある1260円っていう数字見て 冷や汗がぶわーって出てきた。 こんな高いのかよ、、、。 周りを見るといかにもってお客さんばっかり。 あ、ミスった。味もイマイチ。 肉パッサパサだし少なくとも1…

2023-05-20

今日もバイトだった。 ずっと図書カード折ったり帯作ったり。 今日も肩がこる。楽な姿勢を探している。 そもそも店長といる時点で肩が強ばってしまう。 相変わらずやりづらい。 会話してるときの間の牽制が難しい。 サッカーの1対1と同じだ。 でも店長の人柄…

2023-05-19

ふつうの1日を送ってしまった。 とにかく雨の日は気分が下がる。 バイトめんどくさかった...。 紺野さんに「今日はぼんやりしてるね。」と言わ れた。「天候によってめちゃくちゃテンション変 わるんですよ」と返したが、それが本当かどうか 分からない。こ…

2023-05-18

メディアの授業。 今回は撮影した。 あいつらとやるのムズすぎるなあ...。 無能に気を遣ってもらうのがいちばん腹立つ。 ちょっとストレスたまる。 昼は食堂でこうきくんとその友達と。 友達の方もスキンヘッドに英語教わってるらし い。被害者の会つくれる…

2023-05-17

久々にガチギレされてしまった...(泣) 5限の英語の授業。 勝手に割り振られた授業である上夜の授業なので やる気なんて全く無いわけだ。 先週やすんだので今週は手ぶらでとりあえず行く だけ行ってみて、指名がないように天命を祈って いた。 すると呆気なく…

2023-05-16

大学のコンビニに並んでいると、目の前の女の子 がちょっと可愛かった。最近は韓国かぶれのファ ッションが多いけどその子は丈の長すぎず短すぎ ないスカートでフェミニンな感じ。オマケにショ ートカット。 絶滅したトキを見たような気分。 可愛かったけど…

2023-05-15

今日は昨日ほどミスしなかった。 フランス語の授業も順調だった。 ただ曇りなので頭が痛い。 蝶々殺人事件を読んでみる。 完読なるか。

2023-05-14

中野で本買った。 「チ。地球の観測について」っていうめっちゃ面 白い漫画をバイト中に見つけたので衝動買い。 夜飯は3日前に買ってあったささみともやし炒め て適当に食べた。あまり美味しくない。 プレミアリーグ見ながら寝落ち。

2023-05-13

今日もヘルプ。 昨日よりもしんどかった。 いきなり取り消せない系のポイントミスったし。 IPPONグランプリも途中からだったけど見た。 秋山出てたんなら最初から見たかったなあ。

2023-05-12

系列店の社員がコロナに感染してヘルプで行く ことになった。いろいろと慣れなくて疲れた。 ポップを書いたら紺野さんに褒めていただいた。 いろいろ優しく気を遣ってくれて助かった。 いい人もいるんだよねー。 疲れたから早めに寝る。

2023-05-11

緊急地震速報で起きた。 向かいの集合住宅から一斉にアラートが聞こえて きて地獄に迷い込んだかと思った。 今日は雷もうるさかった。 午前と午後で全然気温が違うし。 最近ちょっと世の中全体で変な空気がする。 金カムつけ流してたら鍋食べたくなった...。…

2023-5-10

ミニシアターを設置した。 家が物置小屋から映画館に大変身✨ 当然1本目はこれ!っていう作品を観た。 この作品を見る度に何故か日記を書きたくなる。 前回は1週間で挫折したけど今回はどうかな。 なるべく続けたいな。