2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-07-29

東京もだんだん夏休みの雰囲気。 この時期の東京は風流。 今日は赤坂のTBS前で素人参加型SASUKEレース がやっていたので立見に行ってきた。 別に参加するつもりはない。 目的は人間観察である。 男の自己顕示欲という本能が最も顕になるのは、 そり立つ壁を…

2023-07-28

またしても期末試験をすっぽかしてしまった。 今日1日反省。明日から全力で生きる。 最近疲れているのかもしれない。 一旦リセットしなければ。

2023-07-27

中野で散髪。 美容師のお兄さんが同郷出身でしかもサッカーや っていた人らしく、対戦したことあるクラブチー ムだった。年齢は4つ上で高校では染野がベスト4 に行った代の尚志に負けたらしい。 東京に来てからいろんな所で福島の人と出逢う。 自分が地元を…

2023-07-26

TSUTAYAの返却期限に5分遅刻で無駄な出費。 440円は空の彼方へと消えていった。 ただこう考えよう。 その440円を失ったことが運命を変えるんだと。 銀行へ引き落としに行く回数も増える。 そこで乱数調整が起こり、得られなかったものが 得られるかもしれな…

2023-07-25

給料日だ。 とはいえ貯金なのでテンションは上がらない。 9月からの3ヶ月で引っ越し費用の資金づくりをし なければならない。 予想外の支出に備えて予想の+10万~15万は用意 しておきたい。 そこで浮いたときは好きなだけ使えばいい。 『リサリサ先生、タバコ…

2023-07-24

故・横田慎太郎選手の特集がやっていた。 ドラ2で球団入りするくらい強くて逞しい人でさ えも、脳腫瘍という病には負けてしまう。 それでも横田選手は最後まで闘った凄い人だ。 胸に刻むべき人間がまた一人増えた。 若くして生命を絶たれるにはあまりにも勿…

2023-07-23

27時間テレビがやっていた。 久々に聞いたと思ったら4年振り開催とのこと。 歌謡祭でなんと本物のTRFとマツケンサンバが聞 けて嬉しかった。 テレビの生放送のワクワクは、YouTubeだったり AbemaTVではあんまり出来ないものだと思う。 僕はあのグダグダ感が…

2023-07-22

今日もジョジョ。 推しキャラだったツェペリ男爵が死んでもうた。 彼は冒頭で散るけどジョジョの世界観の象徴みた いなキャラクターなのですごく好き。 独特な言い回しとか運命を受け入れる姿勢とか全 部ジョジョの世界における正解だったよなぁ。 あとはダ…

2023-07-21

西洋演劇史の授業に超コンテンポラリーな女性表 現者の人が来た。しかも妹と全く同じ名前。 トー横でオーバードーズしてる若者みたいな呻き 声と床に這い蹲るダンスだったけどなんらかのメ ッセージ性があるんだろうな。 すごいインパクトだった。

2023-07-20

ルーツという黒人奴隷のドラマを見ている。 あまりにもリアルで気分が悪くなる。 でもいい作品だなあと思う。 あとはジョジョの奇妙な冒険をついに開帳。 やっぱり面白い。 EDへの入り方がめちゃくちゃいい。 もうすぐ夏休み。 自由な時間が増えると思うとワ…

2023-07-19

4限の民俗学の授業を寝過ごしてしまった。 4限の期末テストを寝過ごした唯一の大学生では ないだろうか。 僕の家は東京なのに周りが非常に静かなのであま りにもお昼寝が気持ちよい。 今日は最高のお昼寝日和だった。 カーテンから漏れる日光が暖かい。 まる…

2023-07-18

2限と3限のテストは自分でもびっくりしてしまう ほどの最高の出来。 もう語学以外のテストは余裕なのかもしれない。 日本演劇史に関してはレポートだったんだけど、 出題内容が簡単だったためか他の人達が数十分で ぞろぞろ帰っていく中、僕は先生の授業の熱…

2023-07-17

テスト期間により文章を書く暇もない。 今日はフランス語のテストだった。 体感は8割。 直前の5時間でめちゃくちゃ詰めたが、やっぱり 間違えるところは間違えてしまった。 僕はいつも命令形を間違えてしまうんだけど、 これは多分僕自身があまり人に命令し…

2023-07-16

起きたら猛烈な腹痛に襲われた。 死ぬかと思った。 どのくらい痛いかと言うと、寝起きだったのもあ って走馬灯がはっきりと見えたくらいだ。 一瞬救急車呼ぼうと思ったけどなんとかなった。 おそらくエアコンつけっぱなしで喉が乾燥してし まって脱水症状に…

2023-07-15

池袋散策。 なんもしないでただブラブラするだけの一日にな ってしまった。 まあ月一はそんな日があってもいい。 久々にミスドを食べた。 白いポンデリングは甘すぎて口に合わなかった。 もうすぐテスト週間。 とはいえ語学以外は余裕。 感性を養うっていう…

2023-07-14

本邦最速の組で、 「君たちはどう生きるか」を見てきた。 平成と令和の日本に生まれて、宮崎駿という一人 の素晴らしい作家の魂をリアルタイムに受け取る ことができる幸せを噛み締めながら。 宮崎駿を育てた昭和は、感性の楽園だった。 それは命が今よりも…

2023-07-13

イージー・ライダーを空きコマに見た。 ラストはビックリしたなぁ...。 個人的に好きなのはこの台詞。 皮肉たっぷりなニコルソンの顔が最高。 この映画の構図は自由を求める若者vs閉鎖的な大 人だけど、SNSが普及した現代は若者すら閉鎖的 になってしまった…

2023-07-12

世界ふれあい街歩き。メキシコのオアハカ。 メヒコには死者の日がある。 オアハカのお墓に野球ユニフォームのおじさんが いる景色がナンセンスすぎてクスッときたけど、 彼がどうして野球のユニフォームを着ているのか が分かると途端に感情が揺さぶられるも…

2023-07-11

4限の社会意識論は今日も特別講師のプレゼン。 先週は意識高い系大学生の自己満プレゼンを永遠 と聞かされる訳のわかんない時間を過ごした訳だ けど、今日は若いお兄さん。ヒーローショーのお 兄さんみたいなテンション感でいきなりビビった けど、このテン…

2023-07-10

荒木飛呂彦のホラー映画論を読んだ。 ゾンビ映画は癒されるものらしい。 人生について考え始めて、ヒューマニズムという 核心に触れることができた今だからこそ、人間性 もクソもないホラー映画に触れるっていうのも面 白いんじゃないかと思う。 ホラー映画…

2023-07-09

「シュナの旅」読んだ。 とんでもないものを覗いてしまったような感覚に 襲われた。 この本は宮崎駿の思考の設計図であり、宮崎駿の 考えを理解できた人間のみ開けることができる玉 手箱だと思っている。 絵が上手だし文が綺麗だし、チベット民話が元ネ タだ…

2023-07-08

ガウディとサグラダ・ファミリア展行ってきた。 キリスト教徒じゃない僕にはサグラダ・ファミリ アの好きなところなんて語感しかなかったのだけ れども、建築の知識が全くない僕でも楽しめるよ うな展示だった。 ちなみにボスニア・ヘルツェゴビナとアイネ・…

2023-07-07

今日は七夕。 本来は先祖供養の行事だったと民俗学で習った。 授業終わりに神保町にナウシカの漫画版を探しに いったが見つからなかった。 かわりに水曜5限の僕にブチ切れたヴォルデモー トみたいな先生に遭遇した。 スキンヘッドにメガネで無駄にスタイルが…

2023-07-06

動画制作の授業も大詰め。 映像初心者で構成された撮影班は、誰も全力で取 り組もうとはしておらず、とりあえず毒を喰らわ ないように頑張っているみたいだ。 大学生ってそういうもんなんだろうなと思うけど "コロナに負けない青春"がテーマなのに、誰もカ …

2023-07-05

「金曜ロードショーとジブリ展」に行ってきた。 今の子供たちがジブリをどういう目で見ているか 観察したかったのだけど、若めのカップルが多く て、あいつら写メ撮ってばっかりだから大変だっ た。 ハッハッハ! 動線で写メとらないでくれたまえいい子だか…

2023-07-04

3限で歌舞伎の授業を受けながら、自分が昨日ぬ けぬけと同級生に語ったアニミズムについて、 すべて妄言だったらどうしようとか思いながらい ろいろ考えている。 義経千本桜に出てくる佐藤忠信は"義経"を"キツ ネ"と読んで、そのままキツネの化けた姿として.…

2023-07-03

みなさんこんにちは。夢見てますか! 今回はエノケンの滑稽学というプレゼンをしようと思います。 このプレゼンを聞けば、エノケンが一体何者かが分かります。"エンケン"こと遠藤憲一さんとは全く関係ありません。実は日本人は、喜怒哀楽の"魂"を、すべて"ケ…

2023-07-02

本当はジブリストアに行きたかったのだが、プレ ゼンに熱中してたらいつの間にか1日が終わって しまった。 エノケンのために明日は本気で挑む。 一度もカッコつけないように。 本気で。真摯に。ひたむきに。

2023-07-01

バイト先でちょっと辛いことがあった。 ひとつはあまりの蒸し暑さに脱水症状になったこ と。人前でお腹張るの久しぶりすぎて本当に辛か った。キムラさんが優しくてなんとかなった。 店長は「まあ一人暮らしで学生でしょ?そういう こともあるさ」と相変わら…

2023-06-30

プレゼン作成中。 昭和はいい時代だったでざんす。(トニー谷) 何回もトトロを見る。 とはいえTポイント無くってDVDは借りてない。 DVDの値段分のグッズを買えばあげるくんも注意 しないだろ。いやされるか。 「夢だけど!夢じゃなかった!」 夢を見れない子…