2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-10-31

10月も終わりらしい。 映画なんかばっかり見てるとはやいものだ。 駅のホームで目の前を歩く女の人が急に方向転換 してこちらに向かってきたからぶつかりそうにな った。 スリラーのマイケル・ジャクソンくらい急な方向 転換。 人が多い場所で急に止まったら…

2023-10-30

ゼミでクラスメイトがアニメの作画についてのプ レゼンをしていたから、ディスカッションコーナ ーで、口角泡飛ばす勢いで、語りに語った。 全体で15人くらいなんだけど、そのうち10人が女 の子なので、立場上結構アウェイだったりする。 しかも、3人組くら…

2023-10-29

溜まってたアニメをちょっと消化したり、 河江さんの古代エジプト動画をいっぱい見たり、 アグレッシブじゃないにせよ、それなりに充実し た1日になったんじゃないかな。 バイト先で21時に1階の無人ガチャガチャ屋のシ ャッターを降ろしに行かないといけない…

2023-10-28

PLUTOを観るためにNetflixを契約した。 1話60分でやってくれるから、話題のアニメに比 べて間がちゃんと生きてるし濃い体験ができる。 浦沢直樹先生がPLUTOに乗せたテーマは本当に美 しくて惚れ惚れする。 ノース2号とダンカンの出会いと別れ。 神秘的な感情…

2023-10-27

『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』を観た。 最近世界史を再履修していて、 河江さんのYouTubeだったり図書館の本なんかを 使ってエジプト考古学をちょっと真面目に勉強し ているから、古代エジプトの知識を照らし合わせ ながら観てみたら非常に面白かった。…

2023-10-26

日本文学史の授業で『草枕』にて夏目漱石が汽車 嫌いであることを訴えたという事実を教わった。 そのついでに教授が教えてくれたシヴェルブシュという学者の書いた『鉄道旅行の歴史』という本 を昨日から面白いと思いながらと読み進めてる。 産業革命で蒸気…

2023-10-25

ベスト・キッド(2009)観た。 ジャッキーかっこいいね。 というか、修行シーンが最高すぎる。 上着をかけて、着て、脱ぐ、またかける。 この動作がカンフーの動きだったと分かった瞬間 に興奮しすぎてちょっと泣きそうになった。 デトロイトと中国のカルチャ…

2023-10-24

職場にすごく優しいちょっとぽっちゃりした女性 の先輩がいるんだけど、最近処世術のやさしさと 本来のやさしさは別物であることに気がついた。 というのも、その人の香水があまりにもキツくて 結構しんどかった。 本当にやさしい人は俯瞰でものごとを見るこ…

2023-10-23

フランス語の授業に行ったらなんと中間テストだ った。 先週体調不良で休んでいたので初耳だったから、 非常に焦った。 ただ問題文がなんか仏検の過去問だったので、 それに回答はスマートフォンで大学のフォームに 答える形式だったので、もしかしたらもし…

2023-10-22

日記を再開していく。 同じタイミングでいろんな病を患ってしまい、日 記など書いている場合じゃなかったけど、ようや く書けるようになってきた。 昨日は弟の合唱部のコンクールを、今日は郡山で 妹の器楽部のコンクールを観てきた。 今まで弟と妹の頑張っ…

2023-10-12

映像の授業で新しい班を決めることになった。 今回はラッキーなことにいろいろあった前の班と は全員違う顔ぶれになった。 ただ、それはそれで違うめんどくささがあって、 そのめんどくささとはこれから先も一生付き合っ ていかなければならないものなんだろ…

2023-10-11

ユーロスペースへ。 相米慎二の描く思春期のエネルギーを喰らいたく て、道玄坂のホテル街のネオンと喧騒をくぐる。 大人ばかりの人いきれの中を子供のままで通るの は、今の自分自身を寓話にしてるみたいだ。 なかなか難易度の高いこの頃だけど、僕はそれを…

2023-10-10

身体中のどこの穴を塞いでも入ってくる 昨今のジャニーズ騒動に完全にくたびれた。 みんな死人に何を求めているのだろう。 被害者の会の面々も、未来の子供たちに二度と同 じことが起きないようにっていうけど、それと訴 訟することとは繋がっていないような…

2023-10-09

『ピンポン』観た。 評判は聞いていたけど、確かにいい。 クドカンの脚本がペコの奔放さとマッチしてるし スーパーカーの音楽が最高。 あの無機質な四つ打ちビートが卓球のラリーと一 緒で、情熱を遮ってくるんだけど、それを超えて くるペコとスマイルのエ…

2023-10-08

ゴジラ映画を二本見る。 古い作品なんだけど、古い作品からしか貰えない エネルギーっていうものもしっかりある訳で。 特にキングコング対ゴジラはちゃちいんだけど、 高度経済成長期のパワーがあってすごかった。 多胡部長っていうキャラがいいんだよなあ。…

2023-10-07

神保町に出かけて、古本を漁る。 トトロと宗教学を結びつけた本があったのでちょ っと手に取ってみると、なんとジブリ関連の新聞 記事が大量に貼り付けられている。 前の持ち主はジブリ好きな人だったのだろうか。 でもどうして本に切り貼りしようと思ったの…

2023-10-06

バイト先に新しく28歳の女性が加わった。 性格は非常に落ち着いていて、大人な人だ。 まだ3回目と言っていたけれど、 応接話法も僕よりきちんとしているではないか。 元看護師らしく、おそらく大学には通っていない 人なのだろうけど、大学に通って相当頭が…

2023-10-05

「すずめの戸締まりおかえり上映」 最終日に駆け込んだ。 あの日たしかに失ったものがあった。 だからこそ、 "あの時失っていないもの"を大切にする。 その感覚は災害の当事者は皆持ってるはず。 新海誠監督はちゃんと責任もって、分かろうとし て、頑張って…

2023-10-04

「ゴジラ」観た。 1954年、つまり戦後9年の折に撮られた映画。 水爆実験が生んだ怪物?いや、違う。 水爆実験に対する日本人の怒りが生んだ怪物。 怒りを内含して虚と実の垣根を超えて暴れ出す。 そんなものを無から創り出せる日本人の精神性。 戦争に負けた…

2023-10-03

最近は9:30~10:00に起床することが多い。 そのぐらい寝ないと脳が回復しないのだろう。 7:00に起きられた日に比べたら1日が随分短くな ってしまうのが嫌だと思う反面、いつまでも寝て いたいという気持ちもある。 この矛盾にツッコむとキリがない。 最近はそ…

2023-10-02

フランス語の授業の定刻に間に合う最後の電車に 乗り遅れてしまった。 7分遅刻で教室のドアを開けると誰もいない。 もしやと思い一生使いづらい大学公式の時間割サ イトを開くと、本日は休講との連絡があった。 ラッキー!の感情がまだホカホカなうちにいつ…

2023-10-01

今日から10月。 漫画は浦沢。アニメはジョジョ。 映画は特撮とスコセッシと寅さんの月にしたい。 実生活は...。 とにかく寝坊しない。しっかり1日3食たべる。 節約。そして大志を抱く。これだけ。 さあゴジラ、見ていこう。