2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-08-29

バイト先で藤子不二雄SF短編作品『カンビュセス の籤』を読む。 なんて酷い作品なんだろうと思いつつ、最後の一 コマの秀逸さに鳥肌が立ってしまった。 この余白は今の作品には生み出せない。 どうしてかというと、 その余白を埋める人間が少ないから。 ただ…

2023-08-28

月イチの脳を休める日。 今日はなんもみないでどこにもいかない。 そんなときはピアノの練習を3時間やる。 普段は自分から面白いものを吸収しに行くけど、 こういう日こそYouTubeとかtiktokとかテレビをだ らだら受動的に流し見する。 たまには一般人の感覚…

2023-08-27

池袋・中野を家族と散策。 みんな歩き疲れてしまっていた。 普段自然の広さを感じて生活してたらそりゃ東京 の人混みは目が回ってしまうよな(笑)。 ただどうしても中野ブロードウェイに親を連れて いきたかったので、よかった。 いつかもっと出世していいも…

2023-08-26

家族が東京に来た。 一緒にFC東京の試合を観戦。 ギリギリで追いつかれて2-2。 でも楽しい思い出になった。

2023-08-25

大事なバッグとその中に入っていた本を、汁をこ ぼして汚してしまった。 本は大切に扱っていただけにショックだ。 でも図書館で借りたものじゃなくて良かった。 塩素系洗剤の入った風呂につけて洗おうとしたら 中に入っていたお札と広島で撮った写真とUSBを …

2023-08-24

空腹を満たすためにバイト前に急いでスーパーで 買った割引のチョリソーパンの袋が破れていた。 パンに黒いシミがあったし、なんか怖いのでやめ ておいた。 走れば躓く。気づかずに食べてたら大変なことに なっていたかもしれない。 昼ごはんをケチってもい…

2023-08-23

甲子園決勝。 高校サッカーもそうだが、ナインの一人一人に華 があるチームほど前評判ぶっちぎって優勝しちゃ うんだよな。慶応はすごいな。 ただ5回表の大応援が怖すぎた。カルト。 あんなの誰がピッチャーでも狂うよ。 そして僕の地元西白河郡の誇り湯田君…

2023-08-22

チ。の5~6巻を読む。 どんなフィクションでも好きだったキャラが死ぬ と悲しいけど、この作品は格別だな。 ちっぽけな死の中に大きいロマンが詰まってる。 本当に最高。 バイト先で藤子不二雄のSF短編を読む。 『ミノタウロスの皿』 宇宙船にたった1人残され…

2023-08-21

休日。 甲子園準決勝をつけ流しながら、溜まっていたド ラマを追っかけたり20世紀少年を読み進めたり。 結局慶応と仙台育英が決勝に勝ち上がってしまう ところに我武者羅という言葉の限界を学ぶ。(笑) 豊洲にある図書館へ行く。 建物の8階~10階なので、テラ…

2023-08-20

実家から東京へ。 このブログは都会で経験した些細な諸々を記録す るために始めた備忘録なので、充電期間を経て今 日からまたつらつらとやっていこうかなと思う。 家に帰る中央線の車窓から見える東京ドームの大 きな観覧車に東京を感じる。だがそれは、かつ…

2023-08-10

吉川晃司がチチカカ湖を訪れる旅番組をU-NEXT で見る。トトラっていう浮力がスゴい葦で出来た 浮島で暮らす人々。船も食糧もなんだってトトラ と不可分。隣人トラブルがあったときは"島割 り"といってなんと島を切り離してしまうという。 それって根本的な解…

2023-08-09

実家へ帰る。 今回はバスに間に合った。 みんな変わらず、弟の身長だけが伸びていた。 東京で有害な大気を吸いすぎた。 ここでいっぺんガス抜きしよう。

2023-08-08

バイト。 閉店間際にお客さんが。 NHKで放送された「宗教の時間」で紹介されたと あるテキストの名前が思い出せないのだという。 別に宗教に浸かってるような人だとは思えない、 店によく来店する"消費者"や"擬似・生産者"じゃ なくて、"生産者"として長年汗…

2023-08-07

秋葉原を散歩。 ブックオフの立ち読みでお勉強をするのが最近は 日課になっている。 今回はジャガイモの世界史という本を読んだ。 3年振りに世界史を学び、あの頃熱中していた世 界の秘密の数々。その記憶が呼び覚まされる。 ジャガイモは小氷期のヨーロッパ…

2023-08-06

今日は日本にとって特別な日。 いろんな日本人の魂を知ってから迎える日本最悪 の日は今までとは違うものを僕に与える。 甲子園も始まった。 1945年の夏から今までずっと、日本人はあの泥だ らけの競技を愛してきた。 今日は知り合いの劇作家に招待された劇…

2023-08-05

東京の夏。土曜日。 イベントなんかやっていないだろうかとTwitterで 調べていると、ジュラシック・パーク・イン・コ ンサートなるものが国際フォーラムでやるらしい という情報が。 映画の劇伴をスクリーンの下でオーケストラが生 演奏してくれるド迫力の上…

2023-08-04

2023夏の新アニメや新ドラマのあれこれ 『わたしの幸せな結婚』 今期楽しめてる数少ない作品の一つ。 とにかく作画が良い。 ちょっと特殊な異能系の少女漫画らしいが、その 異能力があまり出てこない1話は凄く良かった。 身分の低い女の子が散々虐められて、…

2023-08-03

暑すぎて今日も家にこもりっきりである。 20世紀少年全巻が届いた。 急に読みたくなって衝動買いしたものだ。

2023-08-02

東京湾沿いを5kmくらいウォーキングした。 本当はいつの間にか工業地帯に迷い込んでしまっ てどうにか人のいる場所に戻ろうと思ってバスに 頼らず5km歩いただけ。 知らない駅で降りるとこういうことになる。 まあいい運動になった。 いつの間にか夕方になっ…

2023-08-01

今日から8月。 姑獲鳥の夏という映画を見る。 監督は実相寺昭雄。 あのウルトラセブンのメトロン星人回の人だ。 正直期待していたようなものは見られなかった。 京極夏彦の原作の方も同時並行で読んでるが、こ っちの方が小説ならではの余白が想像力を掻き立…

2023-07-31

今日で7月終わり。 今月はエノケンと宮崎駿の月だったな。 継承・ヒューマニズム・感性という人間に必要な 3つの要素をしっかり固めることができた。 今後の人生においても大きな役割を担うシーズン だったかな。 その分試験すっぽかしたりいろんなミスもし…

2023-07-30

いろんなアニメを消化。 いろんな小説・漫画を消化。 なんでもない1日だが、そういう1日が意外と今後 のある瞬間ある場面に効いてくるのだ。 少しでも長く有意義な時間を過ごそう。