2023-08-24

f:id:kzombie:20230824233000j:image

空腹を満たすためにバイト前に急いでスーパーで

買った割引のチョリソーパンの袋が破れていた。

パンに黒いシミがあったし、なんか怖いのでやめ

ておいた。

走れば躓く。気づかずに食べてたら大変なことに

なっていたかもしれない。

昼ごはんをケチってもいいことはないのだ。

 

チ。を完読した。

オールタイム・ベストの漫画かもしれない。

いい漫画は文面と絵面にグッと引き寄せられる。

この作品はまさにそう。

地動説はひとつの"考え"なのに、それだけにいっ

たい何人が熱中し、命を懸けてきただろう。

知性をもった僕らは哀れだけど美しく、地球に生

まれた僕らは"生まれてしまった"ことを生かすの

も殺すのも自由だ。だけど僕はこの本を読んでし

まったのだから、血を燃やして生きていきたい。

大学生のうちに読めて良かった。

 

近所の公園で大道芸を特訓してる少年がいた。

おそらく僕よりも年下。

道具はディアボロ。1番ベターなやつ。

一人前の大道芸人は見かけるけど、駆け出しの大

道芸人は初めて見るのでひじょうに新鮮だった。

まだちっとも出来ないみたいで、あまり見て欲し

くなさそうだったのですぐに場所を離れた。

でもちょっと感動。

きっと何らかの大きな理由がなきゃ、芸なんてや

ろうと思わない。

それに今はYouTubeの時代。

スマホとパソコンがあればいつでも人を笑わせら

れて、人気者になれるのに、あえて自分をむき出

しにしてまで叶えたいなにかがあるのだろう。

彼はきっと血を燃やして生きている。

いつかどこかの広場で成長した彼に出会うかな。

そんときは僕がファン1号を名乗ってやる。

次街中で大道芸人を見たら真っ先に彼が思い浮か

ぶだろう。頑張れ少年!