2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-06-28

世界ふれあい街歩き。 今日はリスボン。 路面電車と車が同じ道路を走る。 狭い道だと車が向こうからやってくると電車はバ ックしなければいけない。 七つの丘の街という愛称がある。 石畳と勾配、そして哀愁の街。 ただ東京の雑多よりもずっと朗らかで楽しい…

2023-06-27

世界ふれあい街歩きをU-NEXTで観れるようにNH Kオンデマンドを入れた。 U-NEXT内で月初に付与されるポイントで買えて しまうのでほんとU-NEXT様様である。 今回は南イタリアのバーリ編を見たけど、うん。 やっぱりいい番組である。

2023-06-26

給料が入ったので東京駅のストアでショッピング アラジンの服着ながら、 しんちゃんのどんぶりでラーメン食べて、 トトロたちに見守られながら、 トトロの絵コンテを読んで、、、 なんてこと想像してたらショッピングが止まらな くなってしまうのでしっかり…

2023-06-25

バイト3連勤終了。 この3日間帰ったらすぐ寝てしまうほど疲れた。 最近は無意味な時間に疲れちゃう。 お喋りしてくれる爺さんとか小さい子が来てくれ たら楽しいけれど、お金や時間に追われたつまら んババアやサラリーマンばっかりの日は全然楽し くない。 …

2023-06-24

大学一年の頃はサークルでの人間関係に悩んだ。 今思えばそもそもサークル自体に「楽しみたい」 という自分のわがままが介入していて、結局そこ で相手とうまく波長が合わなかったのは僕の若さ だった。 東京のリズムの中で、自分らしさをなにも確立で きず…

2023-06-23

2020年放送のドラマ「探偵・由利麟太郎」をみた。 元々ひと月前に「蝶々殺人事件」という横溝のミス テリー小説を読んだので、それを精巧に映像化し たものを期待して見たのだが、ちょっと残念。 良かったのはキャスティングだけかな。 吉川晃司の渋みのある演技…

2023-06-22

人間関係の部分で悩みくたびれた。 高校のときもそうだったけど、考えを持たない周 りの同調圧力に、考えを持って真っ直ぐ生きてい る僕は苦しむ。 考えを持たないのならプライドとか捨てて相手を 信頼すればいいのに、ネガティブに自分の立場へ と相手を引…

2023-06-21

昨日の試合をTVerで追っかけ再生で見た。 結構ペルーに圧されてたが伊藤のゴールで打開。 そのあとも三笘、伊東と続いてトドメは前田。 あの強度のチームにこんな戦い方できるなんて ほんとに強くなったな。 伊藤はコスタリカ戦の消極的プレー以上に女性と …

2023-06-20

https://youtu.be/YPd6RV0odtM 代表戦バイトで見れなかった...。 ただ同じサッカーファンのイナバさんがいたので 心強かった。 スコア確認したとき僕もイナバさんも 「4-1!?」ってなったのが感慨深い。 少し前ならペルーに4-1なんて有り得ない。 日本サッ…

2023-06-19

今日はラッキーなことに憂鬱なフランス語が休み だった。 下北沢で服見たけどこのへんに売ってる服はどれ も値段の割に買いたいとは思えない。 店員さんにいい靴履いてますねと言われた。 前も言われたことあるけどcountryってそんなにい いのか...? 「アパ…

2023-06-18

世の中はカジキが釣れたようなテンションで、不 倫だ!って騒ぐけど、正直そういう風潮好きじゃ ないなあ。 広末涼子の全盛期を知らんけど天性のあざとさが ある人ってのは分かるし、曲聞いててもそういう 売られ方してるなって分かる。 僕ですら分かるんだ…

2023-06-17

激ヤバ客が立て続けに来た。 70代くらいのBBAが買ったばかりのIPadの使い方 を教えてほしいということで仕方なく教えてやっ たら電話番号聞かれて鬱。 田舎のおばあちゃんが「大きぐなったね〜」とか 「歳いぐづ?」って笑顔で聞いてきてくれて、答 えると「…

2023-06-16

ここ最近でいちばん退屈な日だった。 親友であり戦友の幼なじみと夜通し俺たちはどう やったらすごくなれるのかずっと討論してて、徹 夜明けで大学に行ったら、眠気以上に周りの人間 が浅はかすぎて辛かった。 そういう人が当たり前だって両親も言うし、そう…

2023-06-15

いろいろあって疲れたけど、今日はサッカーの代 表戦なので非常にワクワクだった。 代表戦を前にしていつもサッカーを好きになって 良かったと思う。 今回は6-0で勝利。文句なし。 対戦相手のエルサルバドルはいろいろ可哀想だっ た。雨の中で10人でよく戦っ…

2023-06-14

最近の映画が面白くないのは映画よりも現実の方 がよっぽどフィクションだからかもしれない。 岐阜県陸自射撃場で小銃発砲...。 ギフメタルジャケット...。 あの作品の微笑みデブはハートマン軍曹1人だけ だったけどこの事件はそれよりも犠牲者多いもん なー…

2023-06-13

川端康成の雪国を読んでいるけど難しい。 映画は画の答えが提示されるから受け手は知識を もっていれば堪能できるけれども、小説は画の答 えが分からない活字なので知識だけじゃ太刀打ち できない。 その人の経験と照らし合わせないといけなくて、 当然雪国…

2023-06-12

今日も雨。 最近はいやな天気がずっと続いている。 僕は梅雨の時期は好きじゃない。 だけど、それがなければ作物も育たない。 それがあるからハレの日が特別なものになる。 人生も天候もこの世のなにもかもがそういう原理 に基づいてる気がする。 さて今週は…

2023-06-11

神保町で本を買う日にした。 服を買おうとして街に出ても古本を買ってしまう くせどうにかしていきたい。 普通の大学生は古着にハマる年頃なんだろうけど 神道の本は店主のおっちゃんに聞いたら絶版らし くてちょっと得した気分。

2023-06-10

今日はバイトしかしてない。 学ぶ日が続いてもガス欠になってしまうので断食 日があってもいいと思う。 そもそも曇りの日はダルい。 最近怠惰な食生活を見直すのもアリかと思う。

2023-06-09

久々に専攻の人達と喋る機会があった。 広島出身の迫くんと広島のお話をした。 僕が泊まる予定だった海田市のすぐ近くに実家が あるそうで、いろんな思い出を話してくれた。 僕が一人旅で彷徨っていた道を通学路にしていた 人が身近にいるってなんだか不思議…

2023-06-08

昨日の水曜日のダウンタウンのベテランモノマネ 芸人たちによる『やったことないモノマネ選手 権』で笑い疲れてそのまま寝落ちしてしまった。 またコンタクトつけたまんま寝ちゃった。 錚々たるベテランの中にJPさんがいて感動した。 この人もついにここまで…

2023-06-07

午前はのんびりピアノを弾いた。 水曜は4限から出席。民俗学の授業。 今日は便所神の回だった。 昔の磐城の人は便所で転んだら死ぬらしい。 小池先生は最初の頃は毎回説教で授業をスタート させていて気難しい先生だと思っていたけど、話 しているときはほん…

2023-06-06

今日は6月6日。 ドラえもんの絵描き歌だとUFOが降ってくる日。 午後から急に雨が降ってきた。 日本演劇史で歌舞伎の荒事を学んだけど、漸く歌 舞伎のカッコ良さに気づけたきがする。 広島に行ったおかげでまた広い見地で物事を見れ るようになったんじゃない…

2023-06-05

高速バスで12時間揺られて東京に帰ってきた。 ずっと警戒してた腹痛に横浜で襲われてからは地 獄だった。 腹痛は頭痛のようになんとかならないし腰痛のよ うにそっとしておいても治らない。 多分原因は昨日の夜に食べた牡蠣御膳とコーラ。 トイレが設備され…

2023-06-04

広島旅2日目。 いろいろ学べたし疲れた。疲れすぎて日記が書けないので文学賞でお世話になった内山先生に宛てたメールをコピペ。 花田植の様子はいつか相応しいタイミングで文に起こそうと思ってる。 Re: 7月5日(水)ライブの件(1ヶ月前) ご報告ありがと…

2023-06-03

広島旅初日。 昨日の大雨に振り回された1日になった。 大雨の影響で東海道新幹線は機能停止。 プラン変更。 東京駅から総武成田線に乗って成田空港へ。 "成田空港駅"と間違えて"成田駅"に行ってしまう ミスのおかげで千葉県の田舎を車窓から眺められ たのも…

2023-06-02

暴風雨。 ここまでやばいとむしろテンションが上がってし まい、キャンパス内で雨に当たりながらニコニコ してるのは多分僕だけだ。 この雨の原因かは分からないけど台風が接近中。 昨日学食で後輩に広島に週末行くことを伝えたら 「台風っすよ」と言われて…

2023-06-01

6月に入った。 旧暦では"水無月"という。 ちょっと前までは梅雨の時期がどうして水無月な のだろうと思っていたけれど、最近は旧暦どおり に気温が変化してる気がする。 それはそうと、今日は朝起きたときからずっと悲 しい気持ちが頭んなかを支配している。…