2023-06-02

暴風雨。

ここまでやばいとむしろテンションが上がってし

まい、キャンパス内で雨に当たりながらニコニコ

してるのは多分僕だけだ。

この雨の原因かは分からないけど台風が接近中。

昨日学食で後輩に広島に週末行くことを伝えたら

「台風っすよ」と言われて思わず情けない声を出

してしまって笑われたけど、スマホの天気予報だ

広島市は3日も4日も晴れマークなので被害は無

さそうだ。

そもそもハレの日なんだからそんな心配は無用。

天候がどうであれ1年に1度の天晴だ。

大学の図書館で3分の2まで読んでいた蝶々殺人事

件を完読しようとしたけど、あまりにも回りくど

くてネットで犯人のネタバレを見てしまった。

やっぱ僕は推理小説向いてない。

正直推理小説自体は好きじゃなく、ひとつはいつ

かの引き出しのため、もうひとつは推理小説史の

アプローチとして横溝正史を嗜んでいるので、実

際のところ内容に興味は無い。

この作品を面白いと言ったらカッコツケになる。

でも被害者の歌劇女優が女性が妖艶な人だったけ

ど実は生まれながらにして子供を産めない身で、

それをひた隠すために周りの人間に"妖艶"という

レッテルを植え込むために行動していた。しかし

母性本能はひた隠せず、それが事件を一層面白く

させているトリックには感銘を受けた。

後で吉川晃司のドラマで復習しようと思う。

明日は広島に行く。

非常に楽しみなのと不安なのと。