2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-11-30

11月は『悪魔の手毬唄』をプレゼンしたり、 世界史をもう一度学び始めたりと、 引越し関連で忙しい中でも、 そこそこチャレンジできた1ヶ月だった。 そんな今月の〆に『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。 X(旧Twitter)で横溝テイストで面白いと評判だった ので前々…

2023-11-29

もう少しで11月が終わる。 今日は新居の初期費用と家財保険費と溜めてた電 気代を一気に払ったのでいっぱいお金が飛んだ。 金槌で頭を打たれたような感覚だけど、ちょっと 落ち着いて考えてみれば、これ以上節約をする必 要がないというメリットもある。 こ…

2023-11-28

歌舞伎の授業で先生が僕のリアクションペーパー を紹介してくれて、『犬神家の一族』は日本映画 史に残る傑作だと語ってくれた。 嬉しかったし、父親以外の人間が『犬神家の一 族』を語っている姿が見れたことが凄く楽しかっ た。 あの映画に描かれたものに…

2023-11-27

ゼミの発表。 終わったあと『ぽかーん』って空気だった。 ムカつく。食わず嫌いするんじゃねぇよと。 そうやって自分にとって都合の悪いものは全部無 視して利己的に生きてきたんだ。 けれど、それでいい。 今回は緊張とかもしなかったし、 少なくともわかる…

2023-11-26

ゼミ発表が明日なので1日をそれに使い果たす。 今回は引越し関係で忙しかったりするのであんま り凝ったことはやらないんだけど、でも同世代の 人たちに伝えたいことはあるので、それはしっか り伝えるつもり。 今のアニメや少年ジャンプのせいでペーソスっ…

2023-11-25

千代田の図書館でお勉強。 「滑稽の研究」という田河水泡の本を読み、今ま で漠然とその輪郭を捉えていた"滑稽"について、 その先の"ユーモア"について深く学んだ。 薄々気づいていたけれど、おかしみの笑いには、 笑う方と笑われる方とが存在するので、 そ…

2023-11-24

授業がないので坪内逍遥の小説神髄を読む。 脚本に対する新たな考え方を学ぶというよりも、 むしろ今まで自分が培ってきた感性の答え合わせ みたいな感覚ですらすら読めてしまう。 もし彼が映画のある時代に生きていたらどんな言 葉を遺したのかが知りたくな…

2023-11-23

勤労感謝の日。 親には形式ばった感謝ではなく、もっと行動でよ ろこばせてあげたいのに、今年はトーチカでこれ からどう生きるかの作戦立てをするだけの1年だ った。それはそれで有意義だけど、来年の今日は もっと輝いていたいと思ってしまうのだ。 そんな…

2023-11-22

週のど真ん中。 コンノさんが熱発で、代打でバイトに出ることに なった。出ることになったというか、頼まれたの で了承したって形なのだけれど。 すっかり僕もそういうときに義理を果たす奴にな ってしまっている。 そういう人間嫌いじゃなかったっけ。 まあ…

2023-11-21

サムライブルーのシリア戦。 敵地で5-0は本物の証としか思えない。 全員かつてないほどにスキルフルなのだけれど、 特に伊東純也と久保建英の2人が揃う時点でもう アジアに敵はいないんじゃないか、反則なんじゃ ないかと思ってしまう。 10年ほどサッカーを…

2023-11-20

下北のミスドにてトロイア戦争の本を読む。 すごいお話だったことに今になって気づく...。 僕らが今四年に一度胸を躍らせるオリンピックに も繋がってくる浪漫。 そしてトロイア戦争が描かれた「イリアス」を信じ きって、伝説を史実にしてしまったシュリーマ…

2023-11-19

朝ドラ『ブギウギ』を見始めた。 笠置シヅ子の半生がモチーフとなった物語。 前作の『らんまん』に乗り遅れてしまったのが残 念だったので、今作はちゃんと見たい。 一応演劇専攻だし。 令和の時代「義理と人情」という言葉が重く響く。 朝倉未来が自分が主催…

2023-11-18

講義で推奨されたシンポジウムを聴きに東大に。 青空が綺麗だった。 「骨が語る人の『生と死』」という特別展示へ。 倫理観の問題が出てくるので実物の出土人骨はな かなか見られる機会がなく、貴重な体験だった。 奈良時代や平安時代では儒教思想や世相の影響…

2023-11-17

歌手のKANさんの訃報。 僕はその世代の人じゃないので馴染みがあまり無 く、この人の曲はたった一曲しか知らないが、そ の一曲がどれほど耳に残るフレーズを持っていた かということが胸を苦しくさせる。 あの時代、テレビカメラがピアノ一本で歌う冴え ない…

2023-11-16

『ビッグ』という大人になってしまった子供がく たびれた大人に影響を与える映画を観たときに、 ずっと観たかったけどタイミングが合わずにいた 『映画クレヨンしんちゃん モーレツ!嵐を呼ぶ オトナ帝国の逆襲』を観る心構えができたので。 この映画は小学…

2023-11-15

たけしがやった。 「ジャニー北野川です。」 ああ、この人はこんな時代でもまだあの頃と変わ らずブレない軸をもってる。 そもそも日本の芸能界に品行方正を求めるスタン ス自体が間違っているのだ。 たけしの言葉を拝借すれば、芸能人は奴隷みたい なもので、…

2023-11-14

冬がしっかり自我を出してきた。 ここ最近の寒さはやかましいくらいだ。 平安から詠まれ、昭和では映像を彩った「季節」す らも余裕が無くなってしまった。 日本の美しさが、敏感な人は気づかないくらいに ゆっくりと時間をかけて失われている様子に日々 悶々…

2023-11-13

『テルマ&ルイーズ』という映画を観た。 巨匠リドリー・スコットの映画だが、僕は彼のと にかくスケールのデカい映画を先に2本観ていた ので、まあ広大なアメリカを縦断する内容の時点 でスケールが大きいことには変わりないのだけれ ど、マキシマスの雄叫び…

2023-11-12

今日は日曜日。急に寒くなった。 バイト先の店長と相米慎二の話なんかもしたり、 90年代のベッカムがいた頃のマンチェスター・ユ ナイテッドの話なんかもしたりして、非常に有意 義な時間を送らせてもらっている。 来月あちらに引っ越すことになっているが、…

2023-11-11

永野という非常にアングラ芸人がいるんだけど、 その永野がヴィレヴァンで本を物色する動画がと ても面白くて、というのも、この人は本当にサブ カルチャーに精通していて、自分の知ってる名前 がどんどん挙がってくる。 変な人は世の中にたくさんいて、そう…

2023-11-10

職場の先輩が法律事務所に就職が決まったみたい で、弁護士ではなく事務だと言っていたんだけど 結構めんどくさい人だ。 切る作業を一人でしていても自分はラミネートす るだけで手伝ってくれない。 そもそも店長には2人で切ってくださいと言われ ていたのだ…

2023-11-09

新居の件がようやくひと段落したので、1週間ぶ りに落ち着いた心構えで映画を観る。 今回はトム・ハンクス主演の『ビッグ』を視聴。 コメディ作品はインプットが少ないからあまり観 ないんだけど、この作品はコメディ要素ももちろ んあるけど人間ドラマが素…

2023-11-08

物件を決めた。 生活費1万の差で家を築浅にするか、築37年のリ ノベーション済みの物件にするかで永遠に迷い続 けて、今日やっと答えが出た。 僕は後者を選んだ。 別にその選択が大人だとかそういう訳じゃないと 思う。だってどっちも自分の稼ぎとありがたい…

2023-11-07

進撃の巨人がとうとう終わりを迎えた。 僕とアニメ人生を共にしたようなもので、 多分僕がアニメを好きになってから最も長いシリ ーズだったような気がする。 この作品と出会ってしまった中学3年のあの日か ら、永遠に進み続けている。 あのときはビジュアル…

2023-11-06

ネットで探して、いい物件あるじゃん! と思ったらまさかの家賃表記ミスだった。 おいおい、勘弁してくれよ。 期待させるだけさせておいて。 ということでまた振り出しに戻る。 自分の将来を豊かにするのは一体どっちなんだろ うと、ただそれだけを考えて天…

2023-11-05

引越しで頭がいっぱい。映画も観れていない。 内見してきたんだけど、思ってたのと違う...なん てこともなく、しっかりした物件だったので、そ こで決まりって普通の人はなる。 だけど僕は理想を追ってしまう。 永遠と頭の中で迷い続けている。 具合が悪くな…

2023-11-04

大学のマンガ図書館に行ってきた。 たくさんの漫画があるから凄かったんだけど、 管理人のおじさんがあまりにも無愛想。 漫画でビッシリ埋められた棚を探したものの、鉄 腕アトムがない。 4000冊もの所蔵があるとは言うが、表に出ている のはその一部で、事…

2023-11-03

最近は一日中スマホとにらめっこ。 引越し先の物件が一向に決まらないのである。 今の物件よりは間違いなく広くなるんだけれど、 家賃を今と変わらずで築深の木造に住むか、 家賃を1万円アップして新築に住むか。 そこが非常に肝心。

2023-11-02

『SISU/シス 不死身の男』観てきた。 「君たちはどう生きるか」ぶりのTOHO新宿。 新宿歌舞伎町の汚さは相変わらず。 というか外国人が増えてグレードアップしてる。 地雷原のシーンにドキドキしたと思えば怒涛のト ンデモ展開に笑って。緊張と緩和。楽しいっ…

2023-11-01

今日から11月。 午前中はずっとX(旧Twitter)をいじっていた。 大学が学祭期間でやっていないので、 家でゴロゴロしているだけ。 そんな日がたまにはあっていいが、月初にそれを やってしまったのは結構反省点。 ということで午後は新宿に映画を見に行く。 今…