職場の先輩が法律事務所に就職が決まったみたい
で、弁護士ではなく事務だと言っていたんだけど
結構めんどくさい人だ。
切る作業を一人でしていても自分はラミネートす
るだけで手伝ってくれない。
そもそも店長には2人で切ってくださいと言われ
ていたのだから、そこは手伝うのが固いのに。
それに忙しい方のレジで作業をしてたんだけど
なかなか変わってもくれないし、
たぶん気づいてはいたんだけど自分が上司である
ということが染み付いているのだろう。
そういうのは部下に押しつけるというスタンスで
いたかったのかもしれない。
でも僕は分担作業した方が効率がいいし、やるこ
とが機械に紙を通すだけなら、せめてレジは変わ
ってくれたり、紙を何枚かもらって自分も手伝っ
てくれたりした方がいいと思う。
そういうスタンスの人が、法律事務所は『上下関
係が厳しいから嫌だ』と言っているのが不可解で
仕方がない。結局自分自身もそこで働くのが決ま
ったからって、その上下関係をバイト先に持って
くるのは無責任じゃないかと思う。
体制の批判をするなら自分自身はそこから逸脱し
てないとダメだと僕は思う。
じゃないと変なところに犠牲が飛び火するから。