2023-11-10

職場の先輩が法律事務所に就職が決まったみたい

で、弁護士ではなく事務だと言っていたんだけど

結構めんどくさい人だ。

切る作業を一人でしていても自分はラミネート

るだけで手伝ってくれない。

そもそも店長には2人で切ってくださいと言われ

ていたのだから、そこは手伝うのが固いのに。

それに忙しい方のレジで作業をしてたんだけど

なかなか変わってもくれないし、

たぶん気づいてはいたんだけど自分が上司である

ということが染み付いているのだろう。

そういうのは部下に押しつけるというスタンスで

いたかったのかもしれない。

でも僕は分担作業した方が効率がいいし、やるこ

とが機械に紙を通すだけなら、せめてレジは変わ

ってくれたり、紙を何枚かもらって自分も手伝っ

てくれたりした方がいいと思う。

そういうスタンスの人が、法律事務所は『上下関

係が厳しいから嫌だ』と言っているのが不可解で

仕方がない。結局自分自身もそこで働くのが決ま

ったからって、その上下関係をバイト先に持って

くるのは無責任じゃないかと思う。

体制の批判をするなら自分自身はそこから逸脱し

てないとダメだと僕は思う。

じゃないと変なところに犠牲が飛び火するから。