2023-10-31

10月も終わりらしい。

映画なんかばっかり見てるとはやいものだ。

駅のホームで目の前を歩く女の人が急に方向転換

してこちらに向かってきたからぶつかりそうにな

った。

スリラーのマイケル・ジャクソンくらい急な方向

転換。

人が多い場所で急に止まったら危ないし、ちゃん

と周りを考えて欲しいものだ。

まあ、今日はハロウィンだしいっか。

自然科学と考古学という講義で、人骨にも人権が

あったり、研究対象として触る際はしっかり敬意

を持たなければならないという価値観を知って、

なるほどなあと思った。

かつての、高校三年生くらいの僕はそもそも墓参

りなんか意味ないと、お盆なんか意味ないと思っ

ていたんだけれど、今年の3月に母方のおばあち

ゃんが死んじゃった時期、ちょうどその頃、文学

賞の大賞を頂くことが出来て、そこから自分の感

性を信じられるようになって、進級して民俗学

講義をとって見えないものを見ることの大切さを

そこで学ぶ。

あの時期のトトロは面白かったな。

そうやってから今考古学で人骨を見ているんだけ

ど、結局どの分野にも日本人である時点で民俗的

な、目には映らない死者の生きていた時代をしっ

かりとリスペクトするというスタンスが根付いて

いて、ちょっとだけ良い気分になった。