2023-11-17

歌手のKANさんの訃報。

僕はその世代の人じゃないので馴染みがあまり無

く、この人の曲はたった一曲しか知らないが、そ

の一曲がどれほど耳に残るフレーズを持っていた

かということが胸を苦しくさせる。

あの時代、テレビカメラがピアノ一本で歌う冴え

ない男の顔をアップで映していた時代。

人々はそんな男の表情に惹き込まれて、歌の魅力

を感じてたはず。

飾らないメロディにまっすぐな歌詞を載せていた

KANさんの「愛は勝つ」は、それ故にダイレクトに

心に届く曲だと思う。

東日本大震災のとき、この曲が被災地で歌われた

というニュースを見たことがある。

槇原敬之奥田民生の曲に合わせてZ世代が踊る

動画が、最近TikTokでよく流れてくる。

90年代の希望に溢れた曲の魅力は、なんといって

も時代を超えるやさしさのパワーがある。