2023-11-18

講義で推奨されたシンポジウムを聴きに東大に。

青空が綺麗だった。

f:id:kzombie:20231120114006j:image

「骨が語る人の『生と死』」という特別展示へ。

倫理観の問題が出てくるので実物の出土人骨はな

かなか見られる機会がなく、貴重な体験だった。

奈良時代平安時代では儒教思想や世相の影響か

ら薄葬の風潮があり、人骨がほとんど出土されて

いないらしい。

縄文時代はゴム底のように硬い肉を食べていたの

で歯並びが良かったそうだが、鎌倉になると出っ

歯が増えて、江戸になれば歯並びがガチャガチャ

で小顔化されていったそうだ。

いつか映画を撮ることになったら、キャスティン

グにこの知識を生かして行けそうだと思った。

f:id:kzombie:20231120114048j:image

本郷に来たついでにいろいろとお世話になった菊

富士ホテルの跡地に。

f:id:kzombie:20231120114649j:image

ギリギリ大工事を免れていた。