虎に翼

真昼に溜まっていた朝ドラを観る

米津玄師の主題歌がいい

引き算の美学というか、疲れた朝に聴こえてきた

ら一番心地よいメロディを分かっている

数年前の秦基博の泣き笑いのエピソードも好きだ

ったし、当然スピッツの優しいあの子は大好き

米津玄師はボカロ時代の昔からしっとりしたメロ

ディの中での表現力が良いなと思っていたので

今回の「さよーならまたいつか!」はすごく楽しい

内容はというと

女性初の弁護士となる三淵嘉子がモデルのヒロイ

ン猪爪虎子の奮闘記

主演は伊藤沙莉

映像研でこの人の存在を知ってから数年推してき

たけど、やっぱりこの人の演技にははコミカルさ

があって、そのままやると説教臭い作劇になるよ

うなものを何倍も見やすくしてくれる

"男女平等"とありとあらゆる場所で叫ばれる今の

時代にピッタリな重圧にめげない女性たちの物語

ということなのでやはり説教臭さは感じるんだけ

ど、伊藤沙莉の一個一個の表情がいい意味でクラ

シカルで、"今の時代へのアップデート"みたいな

かましさはなくてかわりに当時の女性の強さと

苦しさをライトに感じられるお話になってる