2023-06-17

激ヤバ客が立て続けに来た。

70代くらいのBBAが買ったばかりのIPadの使い方

を教えてほしいということで仕方なく教えてやっ

たら電話番号聞かれて鬱。

田舎のおばあちゃんが「大きぐなったね〜」とか

「歳いぐづ?」って笑顔で聞いてきてくれて、答

えると「がんばってね〜」って言ってくれるの今

思えば可愛すぎる。

だけど東京の70代には妖怪も混ざってるらしい。

お孫さんに教わったらどうです?と3回くらい聞

いたのだけど、喫茶店で教わったけど忘れたとか

訳わかんねえことぬかしてたな。

孫と会うのに喫茶店を選ぶのもなんか気色悪い。

あんな祖母をもった孫が可哀想だと思った。

そのあと激ヤバクレーマーも来た。

クレームしてる最中に手震えてたし色々ついてな

いんだろうな。

見た目はキッズリターンのモロ師岡すぎた。

モロ・モロ師岡

一緒に入った小野寺くんが狙われて大変そうだっ

た。ずっと完璧な応対してるのに全然離れねえ。

弱者に優しい僕だけど今回は別だな。

どんなに地に堕ちても、

「馬鹿野郎。まだ始まっちゃいねえよ。」

って思えない時点でそいつの負け。

前途有望な若者に余計な恐怖心与えてんじゃねえ

よカスが。

中途半端なことしてないで早いとこリタイアする

かどんなに人生が辛くても生き抜こうと腹くくれ

よゴミ野郎。

まあたぶん中途半端なやつはどこまでも中途半端

だから2年以内に豚箱だろうな。

あとで小野寺さんに聞いたけど僕が滅多に遭遇し

ないだけで激ヤバ客も結構来るらしい。

この間はガチャガチャが出ずに外のガチャガチャ

蹴る人がいたみたい。

それを見た通行人のひとりが「バカがいるぞー」

って言ったらしく、そこで数時間口論沙汰になっ

てたらしい(笑)

半年やっててそんな人見たことないんだけど本当

に同じ店舗だろうか。

僕だったら店長がいないことと相手が精神疾患

はないと見極めた後にそいつの前で全力で同じガ

チャガチャを蹴っちゃうかもしれない(笑)

もっと酷いのが、中年の男がやってきて、あんな

に完璧なイナバさんすら注文できなかったのだか

ら相当分かりづらいことを頼んできたと思うのだ

が、注文できなかった事に対して「ダメ人間

が!」って暴言吐いたらしい。

小野寺さんによるとイナバさんは「ダメ人間って

言われちゃった笑」って笑って言ってたらしいけ

ど、その情景が簡単に想像つくの嫌だなあ。

イナバさんは誰よりも優しくて、完璧な人だ。

人間性が完璧な人は完璧でいようと誰よりも心が

けてるはずで、たぶんあらゆるワードの中でいち

ばん言われたくない言葉だったと思う。

それ聞いたとき、あのとき(5/30)イナバさんのお

陰で乗り切れましたと伝えて良かったと心から思

った。

あまり人にお礼しないタイプだけど、直感で伝え

なきゃいけないって思って行動に移した。

小野寺さんによると、イナバさんは司法試験に合

格したのに先着順で落とされてしまったらしい。

そんなことある?と率直に思った。

けど、イナバさんがそういう誤魔化しを会話に入

れてくるとは思えないし、そういうの聞くと本気

でムカついちゃう僕に言ってないあたりもイナバ

さんらしいからたぶん本当のことなんだと思う。

調べたところ、司法試験に受かったのにも関わら

ず就職出来ない人が全体の2割ほどいるらしい。

小野寺さんづてで聞いた訳なのでイナバさんの前

ではこの会話はしない方がいいね。

そういう人に対しての"ダメ人間"ってどうなん?

自分が言われるのよりも何百倍も嫌だな。

たぶんそこまでのやつはもし僕が聞いてたらもう

人対人に切り替えちゃったと思う。もう警察呼ば

れるか呼ばれないかの最終ラインで今の若い僕に

そこの踏ん張りがきくか分からないレベルのやつ

だと思う。それで辞めさせられても別になんとも

思わないしね。

けど、ぐっとこらえて、その場に僕がいなかった

ことをお導きだと思って、次イナバさんがもし本

当に辛そうな一面を見せた時、もしくはイナバさ

んとの最後のやり取りになったときにしっかり相

応しい言葉を言えるようにしようと思う。