2023-08-08

バイト。

閉店間際にお客さんが。

NHKで放送された「宗教の時間」で紹介されたと

あるテキストの名前が思い出せないのだという。

別に宗教に浸かってるような人だとは思えない、

店によく来店する"消費者"や"擬似・生産者"じゃ

なくて、"生産者"として長年汗を流してきたよう

な、そんな佇まいを感じられるお爺さん。

腰は曲がっていて、歯も不揃いだから、コミュニ

ケーションがなかなか難しい。

だけどそういう人の方が好印象だったりする。

だって全力で生きてる人だから。

僕は書店の本を探すのは苦手なんだけど、ネット

の海から該当の本を探すのは大得意。

普段からやってるからね。

結果すぐに本を見つけることが出来た。

お爺さんに感謝された。

今まで「ありがとう」と言われたことはあるけど

本当に重みを感じた「ありがとう」だった。

「ありがとう」の重みを理解出来ることも、また

大人への1歩なんじゃないかと思う。

なかなか有難い経験だった。