2023-08-22

チ。の5~6巻を読む。

どんなフィクションでも好きだったキャラが死ぬ

と悲しいけど、この作品は格別だな。

ちっぽけな死の中に大きいロマンが詰まってる。

本当に最高。

 

バイト先で藤子不二雄のSF短編を読む。

ミノタウロスの皿』

宇宙船にたった1人残された人間が地球に似た惑

星に漂着。そこでは地球における人間が家畜とし

て、家畜であるウシが人間として食物連鎖が逆転

していた。

なんとも怪奇でおかしいものだった。

地球の支配者としてこの作品はどこか他人事だと

は思えないような、そんな内容。

『小池さん』

これも面白い。小さい頃になにかで見たことがあ

るんだけど、その時はずっとムカムカしてる変な

おじさんだなぁと思っていたんだけど、今みると

僕は周囲の目に小池さんみたく映っているんじゃ

なくかと思ってしまう。

正義感も俯瞰で見ると滑稽に映ってしまうことを

皮肉たっぷりに描いた名作。