2023-08-21

休日。

甲子園準決勝をつけ流しながら、溜まっていたド

ラマを追っかけたり20世紀少年を読み進めたり。

結局慶応と仙台育英が決勝に勝ち上がってしまう

ところに我武者羅という言葉の限界を学ぶ。(笑)

 

豊洲にある図書館へ行く。

建物の8階~10階なので、テラスで本を読んでいる

と潮風が当たってここちよい。

苦節2年目にしてようやく東京で居心地の良い図

書館を見つけた。

 

高校で熱中した世界史の教科書を再読するのに並

行して、様々な学問や歴史を深掘りしている。

当然の事ながら全然進まない。

今日からようやく先史時代のページ。(笑)

ダーウィンの進化論を勉強する。

活字が厭なので、いつも児童コーナーで本を探し

て内容に見事ハマれば児童書を卒業するんだけ

ど、今回はお腹いっぱいでした。

 

折角図書館に来たので3か月前の読みたい本リス

トにあったアーサー・C・クラークの『幼年期の

終わり』を読む。

宇宙人に地球人が支配されてしまうという今では

当たり前になったSF観の先駆け的作品であり、

SFの金字塔なだけに文章がいい。

京極夏彦の難解なミステリーを読んだ後なので、

登山の後の自転車くらいスイスイいけた。

いろいろできて満足の一日。f:id:kzombie:20230821213855j:image