2023-05-22

f:id:kzombie:20230523150036j:imagef:id:kzombie:20230523145833j:imagef:id:kzombie:20230523145851j:imageだんだん梅雨の匂いがしてきた。

昨日の竹久夢二美術館がよかったので、もっと掘

り下げたいと思って大学の図書館で「本郷菊富

士ホテル」という本を読んだ。

竹久夢二も在籍した、名だたる文士が泊まったホ

テル。残念ながら東京大空襲で焼けてしまった。

昭和でいうとトキワ荘みたいな場所。

たくさんの有名人がそこでいろんなエピソードを

遺していったのだと思うと感慨深いね。

面白い本だと思った。

令和でいうと...なんだろうな。

4階の隅っこにリフレッシュエリアという最高の

スポットを発見。

人がいる場所で本を読むのが苦手で、ヘッドホン

をしてギリギリな僕。エアコン完備のたった2席

しかない狭い個室スペースが大学にあることを知

って1人でテンションあがった。ここなら声を出

してもOKだ。かんどうだ。

聖域(サンクチュアリ)が大学にもあった。

3限にゼミがあるので仕方なく出席して、さっと

受けて戻ってきたら、なんと男女2人に占領され

ていた。

僕のサンクチュアリが...!(泣)

仕方なく普通の席で読んだけど、さっきより活字

が頭に入ってこない。声に出して読まないとダメ

だ。

本を諦めてメディア室にいき、世界ふれあい街歩

きを見た。今回はバルセロナ

ガウディやムンタネーの遺した美しい建造物。

今でも通用するどころか、未だに最先端だな。

カサミラもサンパウ病院も良かったけど、

やっぱりカサ・バトリョがすごい。

まるで海底にいる様ですごく綺麗。

いつか行ってみたいなー。