2023-08-04

2023夏の新アニメや新ドラマのあれこれ

 

『わたしの幸せな結婚』

f:id:kzombie:20230805090146j:image

今期楽しめてる数少ない作品の一つ。

とにかく作画が良い。

ちょっと特殊な異能系の少女漫画らしいが、その

異能力があまり出てこない1話は凄く良かった。

身分の低い女の子が散々虐められて、久堂家に嫁

がされるまでのお話だったけど、電車に乗ってる

シーンはEvan callの切ない劇伴と美しいカット割

りが印象に残ったなあ。

鬼滅以降人気な大正浪漫の雰囲気がバッチリ。

女の子はこういうの好きだろうなあと思うけど、

男子の自分でも全然見れちゃう。

 

『AIの遺電子』

f:id:kzombie:20230805091119j:image

今のところ結構好き。

ヒューマノイドをテーマにした近未来SF。

僕が好きなプラメモよりも丁寧にヒューマノイド

を取り扱ってる分面白い展開は少ないけど考えさ

せられる。

今期最も"人間性"に挑戦してる作品だから好感度

は高め。

ただストーリー展開はアレだな。

ナウシカ見て以降どうもファンタジーへの判定が

渋くなってしまう。

 

『Helck-ヘルク』

f:id:kzombie:20230805091528j:image

今期のギャグアニメ視聴枠。

ネットでは後半にかけてジワジワ面白くなってい

くと評判なのでちょっと気になって視聴。

独特なギャグ描写は面白いんだけど、ちょっと今

のところ展開で面白いとは1回も思えていない。

 

『ゾンビになったらしたい100のこと』

f:id:kzombie:20230805092044j:image

限界を迎えた社畜が来るゾンビ・パンデミック

まるで楽園のように駆け抜けるというよく分から

んアニメ。

特筆すべきはなんと日曜5時にやっている。

1話を見てまず作画と演出が良いと思ったんだけ

ど、同時に"これは出オチだな"と確信した。

現に1話以降全然面白いと思えていない。

通常のゾンビものは、ゾンビから逃げる人間の生

き様を描いて、豪快に喰われところに一種のカタ

ルシスを感じさせる訳だ。

ジョーズなんかもそうだけど、パニック映画の醍

醐味は極限状態に陥った人間がありのままの人間

性を解放するところ。結局は喰われちゃうんだけ

ど、その喰われっぷりにある種のカッコ良さすら

感じられる。

それなのにこの作品はゾンビが怖くないから、全

然登場人物に感情移入出来ないし、そもそも現実

の否定から入るんだったら現実の肯定で締めくく

らなきゃいけないよねって話。

浦島太郎の竜宮城とかドラえもんひみつ道具

たいに、ファンタジーで現実にとって都合のいい

事を描くときの鉄則で、主人公はそのまま幸せに

なっちゃいけない。

このまま現実から解放されてラッキー!で終わる

のはあまりにも無責任なんじゃないかな。

 

ハヤブサ消防団

f:id:kzombie:20230805093358j:image

池井戸潤原作の田舎ミステリ。

消防団とか町内会みたいな村社会の気持ち悪さが

よく描けてるし、そこに巻き込まれていく中村倫

也の演技がお見事。

中村倫也って石坂浩二とかオダジョーと一緒で"巻

き込まれ顔"をしていてミステリーはピッタリ。

シナリオに横溝リスペクトもあって、一方で結構

カメラワークとかも凝ってて面白い。

今更実相寺アングルを有効活用してんのこのドラ

マくらいでしょ。

 

『今日好きになりました夏休み編2023』

f:id:kzombie:20230805093701j:image

今のところこれがダントツで面白い。

リアルな高校生の甘美で不揃いな人間らしさ。

恋愛リアリティショーは最近推しの子とかがいよ

いよフィクションの中で話題にし始めたけど、あ

れが描いたように確かにそこにカメラがあるし、

一部はショーとして面白くなるように演出されて

るんだろうけど、それでも高校生のありのままが

見られる素晴らしいコンテンツだと思う。

言い間違えちゃったりプレゼントがダサかった

り、高校生の曲がりくねった恋の矢印が凄く楽し

い。

僕は毎回初回を見て、メンバーで判断して次回以

降継続して視聴するかを決めるんだけど今回は即

決。

たまにモテに来てるだけの"普通"なJKとか男子高

生しかいない回があると、かえって全体がエンタ

メとしてつまらなくなってしまう。

そういう意地の悪い子は俯瞰するとつまらない。

だけど今回はみんないい子だしいい意味で変わっ

てて最高。

今回は柳楽優弥にそっくりなみひろくんっていう

クールな子がすごく俳優みたいなオーラがある。

3年見てきたけどここまで色気ある子はいない。

一方でその子と相思相愛(?)なれいちゃんってい

う子は小松菜奈にそっくりすぎる。

f:id:kzombie:20230805095126j:image

この子も今までの女の子とはちょっと違うね。

この場馴れ感。まだ高一らしい。やばいね。

あとはしょうくんっていうお人形さんみたいな男

の子が好き。顔は美形なんだけど不器用さが隠し

きれなくて、MCの井上さんも毎回楽しそう。f:id:kzombie:20230805095431j:image