2023-07-07

今日は七夕。

本来は先祖供養の行事だったと民俗学で習った。

授業終わりに神保町にナウシカの漫画版を探しに

いったが見つからなかった。

かわりに水曜5限の僕にブチ切れたヴォルデモー

トみたいな先生に遭遇した。

スキンヘッドにメガネで無駄にスタイルがいいか

ら一瞬で分かった。

しかも矢口書店の曲がり角でバッタリなのでお互

いに動揺の色が隠せていなかった(笑)

もし渋谷とか新宿で遭遇してたらなんも思わなか

ったけど神保町で遭遇したとなると印象変わって

くるな。

てっきりやっすい授業して給料貰う嫌な大人だと

思ってたけど、この人にも大人になっても大切に

している好奇心があるんだろう。

ちょっと見直した。

神保町は大人の好奇心が漂う街。

そんな街で人間味のないイメージが先行していた

人のいい部分に触れることが出来た。

先生がいい夢見れてたらいいな。

 

バイト終わって金ローでナウシカを見た。

急いでテレビをつけたらナウシカが誘拐されるシ

ーンからだった。

かなり後半の方だけど見れただけよしとしよう。

ラストシーン、えも言われぬ気持ちになった。

喜びに満ちている人間を空撮で描くっていうやり

方も今はしなくなっちゃったな。

せっかくドローンがあるのに。

この間ナウシカは天気の子の元ネタだって言った

けど巨神兵王蟲の大群を迎え撃つシーンなんか

まんま進撃の巨人だし、身を呈して非暴力を訴え

るシーンも何かで見た事がある。

いろんな方面に影響を与えただけあるすごいアニ

メだった。

昨日視聴を中断してしまったので残り16分が楽し

みだったんだけど、他の映画じゃ40分くらいの密

度だったことに衝撃を受けた。

明日神保町に行って原作を買おうと思う。