2023-10-28

PLUTOを観るためにNetflixを契約した。

1話60分でやってくれるから、話題のアニメに比

べて間がちゃんと生きてるし濃い体験ができる。

浦沢直樹先生がPLUTOに乗せたテーマは本当に美

しくて惚れ惚れする。

ノース2号とダンカンの出会いと別れ。

神秘的な感情の邂逅があったようにも見えるけど

実は感情の共有なんて一度も起こらなかったと思

う。あくまでロボットの感情はデータなので人間

が知っている本物の感情には出会えない。

あくまでピアノの旋律は人間を人間たらしめ、

ロボットをロボットたらしめたに過ぎない。

だけど、ロボットも"美しい"と感じたことは事実

である。その在り方が違ったとしても、人間もロ

ボットも"美しい"と感じた。

人間とロボットの決して交わることのない感情が

交わっていると錯覚させてしまうピアノの旋律。

薄暗い部屋のわずかな斜光とキャラクターの立た

せ方はどこか『戦場のピアニスト』の名シーンを

彷彿とさせるものだった。あちらもピアノを通し

て交わることの無い戦時下の支配者と非支配者の

心が美しい邂逅を果たす映画だった訳だけど。

浦沢先生の作品には必ず心に響く美しいシーンが

あって、それがストーリーに乗っかってる感じが

する。きわめて映画的。最近のアニメや漫画はど

こかシーンと筋書きが別腹な感じがするんだけ

ど、やっぱりストーリーあってのシーンだし、シ

ーンがストーリーを際立たせるからね。

f:id:kzombie:20231029101544j:image