2023-10-11

ユーロスペースへ。

相米慎二の描く思春期のエネルギーを喰らいたく

て、道玄坂のホテル街のネオンと喧騒をくぐる。

大人ばかりの人いきれの中を子供のままで通るの

は、今の自分自身を寓話にしてるみたいだ。

なかなか難易度の高いこの頃だけど、僕はそれを

選んだのだから、全うしようと思う。

そうやって自分の道を選んで生きる僕は、周りの

助け舟がないなら、自分で一から舟を作ればい

い。その舟は自分で作った舟だから難破するかも

しれない不安がない。

ジョン・レノンが作詞した、ひとりぼっちのあい

つという曲ではこんな言葉が綴られている。

 

Nowhere Man, don’t worry,
Take your time, don’t hurry,
Leave it all 'till somebody else
Lends you a hand

 

ひとりぼっちよ、心配いらない。

焦らずに、じっくりやろう。

誰かが手を差し伸べてくれるまで

そのままでいなよ。

 

映画の方だけど、凄かった。

作中で閉じ込められた学校で女の子を襲おうとし

て追いかける男の子のアクションが相当な長回し

で描かれるんだけど、あまりにもシャープに思春

期の心理を捉えていてビックリした。

別に性欲を満たしたいわけじゃなくて、

他人は言わずもがな自分自身すら分からないよう

な時期に、唯一頼れる自分自身が"性欲"。

だから人を傷つけるつもりはないんだと思う。

内なる閉塞感から生じたやるせなさの解放を求め

る"生のエネルギー"がそこにあるだけ。

見事だった。

f:id:kzombie:20231012180117j:image