2023-10-06

バイト先に新しく28歳の女性が加わった。

性格は非常に落ち着いていて、大人な人だ。

まだ3回目と言っていたけれど、

応接話法も僕よりきちんとしているではないか。

元看護師らしく、おそらく大学には通っていない

人なのだろうけど、大学に通って相当頭が良くな

って、一方で社会とかいう訳の分からないものと

戦い続けているトゲトゲマインドの僕からすれば

結構絡みずらい人種の女性ではある。

自己紹介の意をこめて、

「大学2年生で演劇を専攻していて、今は脚本を

学んでいます。」

「特に映画が好きで、ジブリ映画にハマってま

す。」

と言ったら、

「へぇーなるほど、すごいですね。」

とほぼ一定のトーンで返ってきた。

やさしい人の興味薄対応が一番グサッとくるのだ

が、たぶん僕が大学でよく喰らう悪意のメタファ

ーとは違って、純粋に、あまり興味が無いってい

うときの反 応だ。

僕みたいに頭を良くして、日々幸せを追求する人

もいれば、純粋に生きて身近に幸せを感じる人も

いるのだと、自分の盲目になっていた部分に気づ

くことが出来たのは、紛れもない、この女性のお

かげだ。

まわりに大学生ばっかりだったので、 

"なにかやりたい"とか"僕はこうありたい"といっ

た弾丸が飛び交う戦場みたいな場所にいすぎて、

あまりにも感覚が麻痺していた。

こうやって毎日、学んでいくのだ。