2023-07-25

給料日だ。

とはいえ貯金なのでテンションは上がらない。

9月からの3ヶ月で引っ越し費用の資金づくりをし

なければならない。

予想外の支出に備えて予想の+10万~15万は用意

しておきたい。

そこで浮いたときは好きなだけ使えばいい。

『リサリサ先生、タバコ逆だぜ。』

こんなお洒落な漫画の台詞があるらしい。

ジョジョ2部が面白すぎて困っている。

ワムウっていう敵キャラが凄くいい。

シーザー対ワムウで見え隠れする戦士の誇り。

今の漫画家はこういう確固たる信念を持ったキャ

ラを全く描けなくなってしまった。

そしてシュトロハイムというキャラが好きだ。

ドイツの軍人らしい滑稽さ。

それでも忠誠心と男気はあって憎めない。

もはや病的なセンス。荒木先生すごい。

 

テレビをつけたら某車会社の謝罪会見。

ゴルフボールを袋に入れて殴ったり、除草剤を撒

いたり、戦後間もない頃の話ですか。

社長が急にエンジンかかってきて、ゴルフボール

で車を殴るなんて、ゴルフへの冒涜だと言った。

コントかと思った。

思わずツッコミを入れてしまった。

 

ルーツというドラマを見る。

黒人奴隷のクンタ・キンテは部族の誇りをかけて

脱走を試みるが捕まってしまい、白人の領主に鞭

打ちにされ、名前を問われる。

何度もクンタ・キンテと言うが、領地での名前を

名乗るように訂正され、鞭を打たれる。

これが史実だと考えると悲しい。

 

井上尚弥vsフルトン。

怪物のスーパーバンタム級第1章だ。

待ちに待ったこの試合。

バイトだったのでネタバレを喰らわないように気

をつけながら見た。

序盤は井上がペースを握る。

3Rでフルトン鼻血。

だんだんフルトンがペースを掴んできて、7Rでは

なんとフルトンが井上にクリーンヒット。

やばいと思った。

でも井上はモンスターなんだな。

8Rの右ストレート。たった1発でフルトン撃沈。

あのアメリカの無敗王者が、それもずる賢いアウ

トボクサーがいとも簡単にぶっ倒れた。

カッコイイ。

日本の誇りだし、なにより真っ直ぐ勝負すること

を正義にしてくれる井上尚弥人間国宝だ。

そのへんの1分間の半グレの喧嘩なんかが屁にな

ってしまうほど、この選手のボクシングというも

のは崇高でエレガントだ。

世界の主人公である我が島国に乾杯。

f:id:kzombie:20230726102751j:image