2023-12-17

たまたま図書館で手に取った本を読む。

これまた少し風変わりなんだけれど、

ジャイナ教の本。

f:id:kzombie:20231218211643j:image

マハーヴィーラが前5世紀とかに開いた宗教。

マハーヴィーラは世界史で習った。

仏教のブッダと同郷の同級生みたいな感じ。

いやしかし、

いちいち不殺生(アヒンサー)だの、無所有(アパリ

グラハ)だの、菜食主義や全裸闊歩のような苦行を

もって真理を体得しているジャイナ教徒がインド

にはいるのに、僕は日本というあらゆる国々の文

化に簡単に触れられる素晴らしい国に生まれてし

まったものだから、あらゆる映画を観る、たった

それだけでジャイナ教のような素晴らしい考えの

領域にたどり着いてるんだと思うと、やっぱり映

画鑑賞って、そうとう合理的にご利益の得られる

活動だなと。

唯一自分がマハーヴィーラの教えに背いていると

すれば、「心」で感じたことを、「体」で感じるとい

うことをあまりやっていないような気がする。

ジャイナ教の教えでは、「頭でわかる」だけでな

く、「心で感じる」だけでなく、「実際に行動する」

ことではじめて価値があるのだという。

その表出としてのあの滑稽で奇異な口を覆う布だ

ったり、徹底的な菜食主義だったりする訳だ。

 僕だってゼミの発表だったり、努力はしてるんだ

けど、それだけじゃ自分の心が思い描く善の心に

到底追いつかない。

もっと自分の善意をたくさんの人に伝えるために

失敗して、苦悶して、笑われたい。

だからこそ20代の僕はやる!

Just do it!