茫然自失の正月

2024年元日から日本列島に大きなヒビが入った

そんなこと映画や漫画の中だけの話であってほし

かったけれど、嫌な形で現実が虚構を超えた

サッカーの国際親善試合でサムライブルーがタイ

代表に勝利して、今年もたくさん歓喜できる一年

になりそうだと思った束の間の出来事だった

今回のマグニチュードは7.6

東日本大震災には及ばないが、今回の震源地であ

能登半島の町はちょっと地盤が緩いのか、ニュ

ースで映る倒壊した建物の様子はまさにあの日を

思い出すような悲惨ぶりだった

僕は3.11を福島で経験して、あの日失ったものは

たくさんあったと思うけれど、失ったおかげで得

たものも同じくらいあったと思う

2024年初日から悲しい気持ちで迎える事になった

人がいることに胸が痛いけれど、どうかみんな生

きていて欲しい

今年は生産者としての自分を確立させる一年にし

たい

f:id:kzombie:20240102223524j:image