おかあさん

"魅力的な叔母さん"なんて難しいお題を出されち

ゃったものだから、叔母さんの魅力として受け手

に最もセオリーに伝わるのはなんだろうかと考え

た時にやはり母性なんじゃないかと思った

ただ2作連続で小津安二郎ってのもあんまり味気

ないので、小津と肩を並べる戦後の家族映画監督

成瀬巳喜男の『おかあさん』を観てみる

"これはパクれる...!"

戦後すぐの貧しい頃の日本

すでになんもないのに、どんどん大切なものが奪

われていく引き算の展開

"とにかく脚本が良い...!"

オーソドックスに日常を切り取っている

それでいてユーモアとペーソスとが

ひじょーにビビッドな人間模様を形成している

掘り当てましたなこりゃ