2023-09-19

公開中の作品を見ておかなくては、と思い新宿ピ

カデリーへ。今日は『グランツーリスモ

X(旧Twitter)でかなり高評価が目立つ作品で、監督

は『第9地区』のニール・ブロムカンプ。

ゲーマーの主人公が本物のカーレースを走るトッ

プ選手に選ばれて最終的にル・マンを走る実話に

基づいたストーリー。

主人公はゲームの腕前がリアルに勝ると思ってい

る若者で、それで本当に好成績を収めてしまうん

だから驚く。

どうやら"人生は甘くない"というテーマは最近の

映画から消えてしもったような気もする。

当然の如くガールフレンドもいるしInstagram

いじる若者だったので、あまり好きになれない。

個人的な感情がジャマしてしまう。(笑)

序盤はあまりにも爆速で直線スポ根をやるもんだ

から、つまらんと思いながら観てたのだが。

とあるシーンで一転。

ゲームでは味わうことの無い"痛み"を知ってから

のセクションは怒涛だった。

 

同時に。

現在のハリウッド映画に求められている要素は、

余白ではなく説明であり、

ゆったりとした時間ではなくトントン拍子。

であることを突きつけられた。

 

あとグラディエーターで好きになったジャイモ

ン・フンスーが父親役で出ていたのが嬉しい。