照葉樹林

千代田区の図書館で勉強

宮崎駿のオキニである照葉樹林文化論について

調べてみることにした

僕がまだ見ていない『もののけ姫』にはこれが

非常に色濃く反映されているらしい

ヒマラヤの中腹あたりから東へ、ネパール、ブー

タン、インドのアッサムの一部を通って、東南ア

ジアの北部山地、中国の雲南や長江流域、その先

の台湾、西日本あたりまでに広がっている照葉樹

林の植生には似たような文化が広がっているとい

うお話

照葉樹林文化帯では

たとえば建物は柱が屋根を支える様式だし

麹酒を飲み、マメの発酵食品やモチモチしたもの

を食べ、漆器や絹が産業として発達し、山を神さ

まとして崇め奉っている

そういう文化は日本だけかと思っていたがそうで

はなくて、むしろ今の日本文化の源流は東アジア

の方からジワジワと東に流れてきたものである

そんな話