2023-12-21

映像制作の授業。周りは全員初心者で経験者は自

分だけ。顔ぶれに面白い奴(変な奴)がいなくて、

率先して会話を回してくれる有難い奴もいない。

Xで森羅万象に悪口言ってる日頃の天誅なのか自

分がアイスブレイクの貧乏くじ引くことになった

んだけど、まじでしんどい。

『○○サークルの○○知ってる?』とか『俺の母

校に知り合いいる?』という話題で"僕は喋りやす

くて幅が利く人だよ"と間接的に自己紹介するのが

今の大学インスタグラムラ社会におけるアイスブ

レイクの鉄板の流れなんだろうけど、上京組、且

つインスタを使いこなせない「よそ者」の僕には

それが出来ない。

こういう時に馴染み深さを与える工夫として"大学

生御用達の飯屋"とかって話題を持っとくべきなん

だろうけど、そこは俺の陰キャとしての誇りが許

さない。あそこは自分が本当に好きな飯に出会え

る場所じゃなくて、"周りに馴染みた陰キャ"が行

く飯屋だと思ってるから。

同族嫌悪の一環で絶対に行かん!

そもそもラーメン屋なんて初対面の話題として頭

打ちだ。美味ぐね?んだ。これ以上広がらない。

しかも食べたことない奴が会話に入れない。さっ

きのインスタありきの話題だってそうだ。あれは

良くない。東京村民のエゴだ。田舎の村はまだ"結

びつき"がしっかりあるからいいけど、東京の大学

生のインスタの結び目は薄い。それなのに一丁前

に結び付きを語る。全部嘘じゃん。そんなの。