呪いの宝石

バイト中暇だったので

レジに積んであった鉱物図鑑を読んでいた

知ったことを書き留めていく

たとえばルビーもサファイアコランダムという

酸化アルミニウムの鉱物である

ルビーのなかでもひときわ綺麗なのは

ピジョンブラッド

ミャンマーのモゴック鉱山で採れる"ハトの血"の

ように真っ赤な宝石である

クロウとかホークとかじゃなくて鳩っていうのが

名付け親のセンスを感じられておもしろい

サファイアで有名なのは

コーンフラワー

希少性が高く幻のサファイアと呼ばれている

僕は青色が好きなのでとても美しいと思った

そしてダイヤモンドがおもしろかった

ホープダイヤモンド

呪いの宝石はファンタジーの世界にしかないのか

と思っていたが、逆にこの宝石をもとにして呪い

の宝石というアイテムが生まれたのだ

ルイ14世やマリーアントワネット、スレイマン1

世がみな掌中におさめたくって、その拍子に不幸

になった代物である

そんなアイテムがイギリスのスミソニアン博物館

に眠っていると思うとそそる!

いつかイギリスでスミソニアン博物館を訪れてホ

ープダイヤモンドを鑑賞することが2万の夢のひ

とつ