2023-12-08

M-1ぐらんぷりの決勝進出者が発表されて、僕が

推していたコンビは残念ながら準決勝敗退。

だけど、まだ望みがある。12月24日、決勝の前に

行われる敗者復活戦で彼らは人生を変える。

古舘さんが昨日、人は孤独だから推し活をするの

だと言っていたのを、ふと思い出す。

12月24日はメリークリスマス。

青や白の電球が数千と使われて、たくさんの男女

ペアが手を繋いでそこを通り、お店でご飯を食べ

て帰っていく経済のギアがフル回転する年に一度

のお祭りらしい。日本では。

僕が社会のために頭をフル回転させることよりも

経済がフル回転した方が資本主義国家にとって有

益だ。当たり前だけど。

そんなクリスマスを一人で謳歌する人間は、"クリ

ぼっち"とか言われて迫害してしまうように時の為

政者X(旧Twitter)が手向けたようだ。

だが僕はそんな一日をフースーヤという神様を信

じて乗り越えてみようと思う。

彼らがもし敗者復活して決勝のステージに舞い戻

って来るのなら、それは僕が僕自身の自我を認め

られる日になるのかもしれない。

ただ、今回ダメでもいつかその日が来るまで信じ

続けることになると思う。

それが推し活なのだから。