2023-12-24

引越しの工程が全部完了。

移動から運搬まで全面的に手伝ってくれた親には

頭が上がらない。

まだ段ボールだらけの新居にて、1年間待ちに待

ったお笑いの祭典、M-1グランプリを見る。

今年は敗者復活に僕のイチオシのが出場するので

とにかくそこに賭けたけど、 ギリギリ負けちゃっ

た。でも確実に爪痕を残した。

決勝は期待していたほど面白くなかった。

優勝したのはトップバッター令和ロマンだった。

令和ロマンは本当に賢い。ネタに垣間見える知識

だけじゃなくて、M-1決勝前の立ち回りとか、全

年齢に笑いが届くようなボケの構成とか、余裕を

感じるけどその裏には相当な思考があるはず。賢

い漫才師が求められるこれからの時代の旗手にな

るだろう。

特にボケの高比良くるまは絵に描いたような秀才

だと思う。

いつか大女優と結婚しそうな魅力がある人間。

トップバッターだから急遽ネタ変更し、コントイ

ンが強い漫才師だけど客をあっためるためにわざ

わざしゃべくり漫才にシフト。

ネタ中にそれに気づいた勘の鋭いやつだけど、な

かなかできる事じゃないと思う。

世界的なアスリートもそうだが、こういう場所で

頂点に立つ人間は思考力が高い。

令和ロマンはお笑い芸人の中で北野武ぶりに頭の

切れる人間なんじゃないだろうか。

僕だってトップバッターならそうしたけど、それ

を実行できる令和ロマンの鋼の精神は無いから、

見習っていきたい。