2023-12-06

ゴジラ-1.0観てきた。

いやー凄い。劇中の大怪獣の如く映画業界を破壊

する見事な脚本。3万人の屍の上に成り立つ日曜

劇場に涙がほろり。びっくりするほど芝居掛かっ

てて予定調和に次ぐ予定調和。K点越えのやった

か!?に爆笑。まるで少年ジャンプ。確かに #ゴ

ジ泣き だな。ゴジラが泣いてるよ。キャラクター

も凄くて、思わず君の名は誰?と言いたくなるほ

ど役者の個性が死んだ神木隆之介に、阿部寛と人

格入れ替わってしまった佐々木蔵之介。日本殲滅

の危機において孤島の患者を治療するかのような

テンションで対ゴジラ作戦を立てる戦後日本が全

権委ねるにはあまりにも頼りない吉岡秀隆に、ク

リリンポジで馬鹿でも分かるように戦争って悪だ

ねを伝えてくる山田裕貴に、ランボー並の生存力

でハッピーエンドの為に生かされた美女浜辺美

波。極めつけはボタンを押せば猿真似のようにす

ぐ泣ける監督渾身の感動兵器明子。監督の狙い通

り小さい子が泣いてる姿で感動できない自分はゴ

ジラより最低だ。対ゴジラの展開も面白い。敷島

の感動特攻のために一度海底に沈ませたゴジラ

何故か再び浮上させる戦後日本の最終兵器バルー

ン。脱出ボタンを誰にも内緒にしてる主人公、大

怪獣をもろともしないエンターテイナーすぎるっ

て。この映画に出てくるのは人間じゃなくて感動

兵器。評判見るに監督の狙い通り。そもそも『死

にだいよぉ(泣)』がちょっと美女に宥められただ

けで『生ぎだいよぉ(泣)』に変わるヘタレ主人公

はにやられるゴジラが不憫。しかもゴジラの脅威

を増幅させるテーマソングを人間側の作戦実行シ

ーンで流しちゃうセンスも凄い。約3万人日本人

を殺してるゴジラの方に同情しちゃったもん。イ

ンデペンデンスデイの特攻ジジイみたいなサプラ

イズ演出がやりかったんだろうけど、全然キャラ

立ってないから再登場が滑った山田裕貴で爆笑し

た。こういうの日本人ほんと下手だよなぁ〜なん

て思っちゃってせっかくのHIGHなシーンなのに

LOWになってしまったのほんと俳優に申し訳な

い。『実は何も解決してないよって事でゴジラ

ん、鳴いちゃってください!w』と言わんばかり

の最後の演出鳥肌立った。完璧な滑り芸で魅せた

シン・ゴジラに対して狙った演出が尽く滑る今回

ゴジラを観てM-1決勝のアキナ思い出した。ま

さに"滑り大魔神現れたな"です。あ、大魔神は大

映の方でしたね、失敬。外面だけの反戦映画。正

直言うとかなり不快だった。どのぐらい不快かと

言うと、冒頭から隣の人の口臭が結構きつくて映

画に集中できない、勘弁してくれ、あわよくばゴ

ジラの臭いとして4Dを楽しもうかとか思いながら

観てたけど、途中から内容の不快さが上回ってし

まって臭いが完全にかき消された。あまり点数評

価は好きじゃないけど、あえてこの映画に点数を

つけるとしたら、0点です!もしかしたら僕の映

画体験史上最悪かもしれない。あ、これが素晴ら

しい映画だと思ってしまう中身のないアニメやド

ラマに毒された現代の日本人にムカつくからやっ

ぱり-1.0点で。シェーだよシェー。