大学3年生

今日から新学期の講義がはじまった

今年からキャンパスが神田の学生街にそびえ立つ

巨大な駿河台キャンパスに変わった

大好きな神保町を歩いて大学に向かう理想的な生

活に包まれるのだと思うとワクワクが止まらない

 

しかし僕は和泉キャンパスにいる

去年取り逃した民俗学を再履修するために

1,2年のキャンパスにやってきた

結構少数派なのかもしれないけど

僕の今の単位取得状況を鑑みたときに

たぶんこれが一番合理的だったりする

単位取得済みの知り合いにとってはクソ授業で

何が伝えたいのか分からなかった授業でも

僕にとってはまさにアイデンティティを確立させ

てくれた衝撃的な出会いだった訳で

またもう一度その感覚を味わいたくて

舞い戻ってきたということになる