数年前の自分

僕が高校生のとき

たしか最初は紙の辞書を使っていた

だけどクラスの9割は電子辞書ユーザーだったし

あるときクラスメイトに分厚い辞書を持ち歩いて

るのをからかわれ、プライドが高かった当時の僕

はそこでピキってしまい、親におねだりして電子

辞書を買って貰った

そして今日、

弟と妹がまもなく高校生になるということで

僕が使っていた電子辞書の在処を聞いてきた

瞬間的に「まずい...」と思った

実を言うと僕は電子辞書を高三のどこかのタイミ

ングで完全に紛失してしまったのだ

そんな高価なものを失くすだなんて今の僕からす

れば有り得ないんだけど、当時の僕もおそらくそ

う思って親に言わなかったのだろう

そのツケが今更になって回ってきた

失くしたことは正直に伝えたけど

高校生のガキのせいで怒られる羽目になった

でもその頃の向こうみずな自分と違って今の僕は

図太くて打算的なパーソナリティを持っているよ

うな気がする(あくまで気がするだけ)

ただその図太さも打算的なところも結局当時から

変わらない根っこの不器用さを隠す処世術

きたるエラーのためにその処世術を使いこなすの

が今年の目標

親はおそらく僕の電子辞書を弟か妹の片方にリユ

ースさせるつもりだったんだろうけど、僕はもう

持っていないのだからどうしようも無い

ちなみにこの間実家に帰った時親は英単語は紙の

辞書を引くことで覚えやすくなるということを妹

にアドバイスしていた

ただ、それを実践してみた結果として妹は全然英

単語が覚えられなかったらしく、やっぱりそれぞ

れの鋳型に合わせた覚え方が必要なのだろうなと

思った

親が何かとつけて紙の辞書のことを持ち上げる傾

向を逆に利用して、電子辞書を使っていたクラス

メイトは僕よりも大学受験の結果が悪いという主

旨の発言をした

電子辞書の方が便利だし、あのときからかわれた

僕からすれば電子辞書の方が良いに決まってるの

に、でもたしかに紙の辞書の方が記憶は定着する

だろうし、電子辞書は親の時代には無かったから

あくまで最初の頃は紙の辞書の方がいいよと伝え

たのだが

僕が電子辞書を失くさなければ絶対に電子辞書を

推奨していたことを考えると何にせよ可愛げのな

い人間だなと自分に対して思ってしまった