2023-09-06

ヒッチコックの『鳥』を観る。

凄かった。生涯忘れない体験っていう感覚。

主人公たちがどうして襲われなくちゃいけないの

か分からないんだけど、そう考えたら僕たちが普

段食べてる動物たちも、どうして人間どもにかご

に入れられた挙句チキンにされなくちゃいけない

のか分からないんじゃないか。

人間どもと鳥の立場を"逆転"させることで、恐怖

の説得力が増していたような気がする。

 

日比谷の図書館に出かけて、そこで20世紀少年

読む。

f:id:kzombie:20230906184103j:image

やっぱりこの漫画は浪漫に溢れていて楽しい。

ところどころガバガバなんだけど、ヒッチコック

に言わせれば、"楽しければそれでいい"のだ。

そのとおりじゃないか。

金なんて知らねえ、本気でやろうぜ。

僕は本気で物語を読む。