繋がる街

木に止まっている鳥にあやうくうんちをひっかけ

られそうになった

この頃の陰鬱な日々に八つ当たりしたいのは人だ

けじゃなく、どうやら動物も一緒らしい

昨晩観た世界ふれあい街歩き

オーストラリアのホバートという都市だったが

歴史があってとっても綺麗な港町だった

ホバートの商店街を行く人は、みんな木で出来た

バッグを持っている

どうやらそれを返却するとお金が貰える仕組みに

なっているようだ

海に囲まれたホバートは、タスマン海だけでなく

アジアの海も汚さないように一人一人が心掛けて

いて、風景も人々の心も美しい街

植民地時代にイギリス人が持ち込んだリアルテニ

スや、およそ二百年前の家を大切にする文化も良

かったのだけれど

数百メートル続くガーデン通りを、ご近所同士で

手入れしている姿がとても印象的だった

数十年前まで荒れ放題土手だった場所を

一人の女性が6年間毎日手間隙かけて植物を植え

て綺麗にしたそうだ

1960年に彼女が亡くなってからはその娘が跡を継

ぎ、その姿を尊敬した近所の人たちが今も受け継

いでいるという

歴史を繋いでいくことでお隣同士も仲良くなる

人と人が縦と横で繋がっていく文化

f:id:kzombie:20240314132956j:image

スターリンカーン

雪が降らないクリスマスに咲く薔薇だ

この街の人々はこの薔薇を見る度に彼女を思い出

すのだそうで