ミメーシス

合田先生の講義を受けるのは2年ぶりだろうか

あのときはまだ大学生になったばかりでいろいろ

浮かれていたから単位を取り逃してしまった

1年後に表彰式でお会いした時に優しく激励して

いただいたとき、またこの人の講義を受けたい!

と思った

それで3年になって、"芸術と哲学"という講義をと

ることができた

この人の語り口はやっぱり凄みがある

いろんなジャンルを網羅してるはずの僕が全然知

らなかったジャンルのことを教えてくれる

1年のときも教わったけど、模倣という行為は決

して咎められるべきものじゃないのだ、むしろ愛

のある人間の営みなのだということらしい

これから作家になるかもしれない僕にとってはめ

ちゃめちゃ参考になる話だったりする